ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

味噌蔵、ラーメン(大久保)

2018-08-13 15:37:32 | グルメ

味噌蔵は大久保通りに面していて、今まで気が付かなかったのが不思議。

2年前に開店したそうだ。

東京はお店の移り変わりが多い。

さっそく自転車で食べに行きました。

小ぎれいなビルの1階です。

昼前だったのでお客さんはゼロ。

特製味噌ラーメン920円です。

トッピングは数多く種類がある。

いかにも、味噌ラーメンの王道じゃないですか~~~。

「ど・みそ」出身の方のお店だそうですが、残念ながらド・ミソは知らない。

私のいきつけ味噌ラーメンは、新宿味源と早稲田のエゾ菊ぐらいでした。

新宿味源はなくなったし、寂しかったのだ。

東京でラーメンが話題になってきたころは、道産子と道産娘の争いでした。子と娘があってわけがわからなかった。その頃からみると、スープのコクやチャシュー、トッピングの進歩したこと!

ラーメンの進化は世界に誇れるものだと思う!

スープは、まごうかたなき札幌味噌ラーメンの王道だ。

麺は北海道ラーメンの定番だなーーー。

コーンが入るのが北海道ラーメンらしい。

これでバターなんかついたら最強ですよー。

もやしもデフォですね。

チャシューは厚切りで食べがいがあった。

とろとろで桂花のターローとお味と似ている。

もはや充分です!

味玉にしちゃ薄味ですが美味しかった。

横浜家系やジロー系、九州福岡系が今は強いけど、どっこい、サッポロ系も頑張っているぞっと!

みそオロチョンも食べたいなー。

全部乗せで1000円以内に収まるのが親切だ。

お勧めします。

************************************

8月19日再訪

ご近所なので好きなサッポロ系だし、お盆の週にいっぱい仕事したし、お昼にちょうど通りがかりましたから突撃です。

趣向を変えて、邪道かもしれないカレーラーメン。

じゃーん

カレーだか味噌だか、結局同じような色なのでビジュアルは変わらない。

カレーカレーしていないカレーです。

味噌がベースのちょいカレー風味のカレーです。

麺はサッポロ系なのでちぢれ太麺。

私はこれが好きみたいだ。

細麺のストレートは苦手で、細麺を食べるくらいなら蕎麦にしますだー。

カレーラーメンにはチャーシューは無くて、その代わりひき肉になります。

カレーラーメンなんて邪道だと思っていたが、味噌カレーはそんなに違和感がなかった。

味噌味が意外に強いのですね~~~!

私の好みであった。


東京都新宿区大久保1-7-20

03-3202-5757 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MORETHANのパン | トップ | 代々木公園ジョギング、さる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事