台湾には毎年、年末年始に旅行しています。
今年の1月、台中に行ったときに駅前で台湾総督選挙のビラを配っていました。
私も台湾人と思われたのか、テッシュを配っていたので、ちゃっかりいただいてきた。
総督選は蔡英文総督(民主進歩党)と韓国瑜高雄市長(国民党)の一騎打ちだった。
昨年までは台中関係悪化で民主進歩党(蔡英文)の人気が落ちていた。ところが中国の香港政策の強硬策が目に余って、台湾国内の中国人気(親近感)が落ち、さらにコロナウイルス対策の手際よさと相まって、蔡英文さんが人気復活して総督選は圧勝になった。
蔡英文さんは総督に再選されたが、、、人気が落ちた韓国瑜は高雄市長を3ヵ月間休職して、総裁選に出馬しないという公約を破ったとして、高雄市市長の座までリコールでおろされることになった。
中国=韓国瑜だったんだ。
この名前からして、韓国系の中国本土人かなと思ってしまう。
高雄市長リコール運動は若者が主体になったそうです。
台湾は若者も一般人も国政、政治に意見を持っています。
日本では、私たちの世代は政治にけっこう熱いけど、若者は考えないようにしているのかと思えるほど、、、クールですね。
韓国瑜(かんこくゆ)は中国本土と通じていて、日本にとってかなり「ヤバイ」人物だった。香港の騒乱を見て台湾の人々も、中国本土の危険さに気が付いたんでしょう。
彼は外省人???なのかもしれないなー。
蔡総督が選ばれて日台の関係は、しばし安定です。
台湾は日本びいきと日本では思われているけど、、、思い込みすぎかと思います。
台湾は国連にも加盟していないので、他国とはできるだけ良い関係でいたい。
しかも、日台は歴史もあるけど実際に近い国です。
台湾に行くと、ベトナム料理屋さんが目につきます。
ベトナム人は台湾が住みやすいのだそうです。
台湾人は英語を中国語のバイリンガルで、ベトナムも華僑が多いこともあるし、英語を話す人も多い。
環境や習慣が似通っているのでしょう。
だからベトナム人にとっては、日本より台湾のほうが、ずーと住みやすい!
ベトナム人だけじゃなく、アジアの人々も日本より台湾のほうが、言葉の事もあるのだろうが住みやすいそうだ。
日本の技能労働者に対する、トンチンカンで思いあがった政策をとっていると、アジアの人たちからも無視される日が来るかもしれない。
今回の各国のコロナウイルス対策を見ていると、国の政策が国民に向いているところと、自己都合・自己利益だけの「裸の王様」政策が明確に分かれた。というか、長期政権もようやく末期になってきたので、現政権で甘い汁を吸っていた者(組織)が、できる悪事のすべてをやりつくして国の金を分捕ろうと画策して実行している。次の政権で現政権の周辺を一網打尽に逮捕してほしいですねー。「省庁の丸投げは」戦後最悪の疑獄事件でしょう!
日本を何とか良い国に立て直したいです!
台湾紀行2020、日月潭(高原の湖)でサイクリング
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/71dff9578519a8e6e6a345cbf8bb895d
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます