ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

④尾瀬、燧ヶ岳から尾瀬沼周遊

2015-07-22 12:01:04 | 旅行記

燧ヶ岳から同じルート長英新道でもどった。

途中8合目から直登ルートのナデッ窪があるが、ガレていて足場が良からぬのでパス。ナデッ窪を使うと直接、、沼尻休憩所へ下りられますが、急峻なのと踏み跡が少ないので嫌な感じがした。

尾瀬沼湖畔へ下りると木道歩きの始まりです。

ハイカーの世界です。

水はきれいだし、木々の緑は深い!

水分たぷ~~~りですね。

空気がキレイなので逆光だと顔が真っ黒け。

尾瀬沼は周りからきれいな水が流れ込んでいます。

水ときれいな空気とあふれる光が充満していて、生命の大地と言う感がある。

水芭蕉の花の季節は終わった。

沼の反対側から見えた燧ヶ岳。

意外に頂上近くにピークがいくつもある。頂上にいると気がつきません。

沼尻休憩所ではなめこ汁をいただいた。

長蔵小屋で握ってもらったおにぎりをここで食べました。

日差しは暑いけど日陰は涼しい。

大それたメニューはありませんが十分です。

ハイカーが大勢休んでいた。

尾瀬湿原と尾瀬沼周遊の分かれ道にあります。

私は尾瀬沼を周遊して下山します。

なめこ汁の具は細かく切ってあって丁寧に作ってありました。

周遊コースから振り返った。

左に行くと尾瀬湿原へ下りていきます。

燧ヶ岳頂上から沢が下りているが、そこがナデッ窪ルート。私は燧ヶ岳の右稜線の長英新道を登り同じルートで降りてきた。

日陰の枯れた花もきれいだこと。

尾瀬も四季折々来てみたいものだ。

牧歌的なのんびりした風景でしょ。

③長蔵小屋から燧ヶ岳
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a647e31c7689bb84c4f5fbf62d1b29dd

②三平峠から尾瀬沼へ
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cb36e1d9f6d4020361bac822e1f92a2b


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の花が咲いた | トップ | 東京オペラシティアートギャ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄んでますね (KIM)
2015-07-22 13:45:52
shimoさん

空気が澄んでいると遠方までよく見えますね。視力が快復した気分です。森林浴も快適だと思います。
勤務先の窓からの景色も視界良好、よく見えます。昨夜は職場納涼会で竹芝から納涼船に乗りましたが、富士山が見えました。羽田空港、臨海工業地帯、スカイツリー、富士山…凝縮されてました。飲食はいまいちですが、眺望は良かったです。涼しい格好の甚兵衛で乗船したかったです。
返信する
南蛮 (KIM)
2015-07-23 12:49:04
shimoさん

昨夜は代々木公園ダート中心に3周、織田ではトラック4周して南蛮に臨みました。ダートは畦道があるのでわかりやすいですね。暗くなると樹木の根が危ないと思いました。
南蛮は、同じタイムグループで400mダッシュを90秒休憩しながら行いました。周回ごとに、先頭を変えて他のメンバーがついて行くものです。私は、遅いながら、ミカ&チカ先輩と一緒になり、400×10周、7周目で先頭を務めました。最初「10周は少ないね」とチカさんと話していましたが、全力では息が上がります。その後3周jog、腹筋で8時半過ぎに終わりました。
夏休みなのか、学生も今までよりも少なくなりました。帰宅時の新宿駅構内も歩きやすかったです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-07-23 19:30:45
KIMさんへ
400mダッシュも8本以上やるとキツイですよー。
昨日は仕事が終わらなくて、、、しかたないです。
決まった時間がないのでねー。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事