中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

レ・フレールご存知ですか?

2007-02-28 00:16:23 | Weblog
すごい物を見てしまったって言う感じ。月曜の夜のテレビ「極上の月夜」という番組があるのですが、26日のこの中に出演していた兄弟のピアニストの名前です。一台のピアノに4本の手で弾くので、普通は連弾って言うんだろうけど、そんなもんじゃない!交響曲でした。若い日本人のイケメン二人なんだけど、これからブレイクすると思います。この人たち7人兄弟の長男と次男だそうです。家族の誰も音楽やってる人いなくて、電子ピアノを兄弟二人で奪い合いのけんかをしながら弾いていたんですと。二人とも、15歳で外国に留学してクラッシクを徹底的に叩き込まれたそうですが今は、自分たちのオリジナル曲もたくさん弾いておられました。人間てすごいですね。こんな人たちを見てると人間の可能性って底なしじゃないの?って思ってしまいます。能力を開発した人とボーっと生きた人の差って恐ろしいかも。今からでも、なんとかしなくっちゃね。
 ブログのコメントチェックをしてなくて、ごめんなさいね。「花粉症に効く反射区はあるのか?」とお尋ねの流さん。コメントありがとうございます。しかし、どこのどなたかわからない。。。。おまけに「ロム」や「レス」の意味も不明。。。よろしければ、お教えくだされ。
 花粉症について。まず鼻水ずるずるの場合。両足親指の爪のすぐ横(第2指じゃない側、外側)を押してみてください。そこが鼻の反射区になります。爪の端っこのお肉、硬くなってませんか。よく揉みほぐしてあげてくださいね。鼻水、鼻つまり、蓄膿症など鼻に関する不快な症状を緩和できます。鼻が詰まってた方が、揉んでいる最中に鼻がすっと通ったというのはよくあります。それから、花粉症で目が眩しくて開けていられない、とかクシャクシャするという場合。両足の第2,3指が目の反射区になりますので、この指を下から上にぐーっと押し上げるように揉みましょう。ほとんどの方がかなり痛いので、自分でやると手加減してしまうかもね。後、花粉症はアレルギーなのでアレルギーの反射区も押すのですが、残念ながら、これはちょっと説明しにくい場所なのでごめんなさい。流さんひどいようなら一度おいでくださいませ。広島にいる友達の療術師が、花粉症の方を揉んで鼻水が1回でぴたっと止まったと今日報告してきましたので、効果はあると思いますよ。明日はまた冬並みの寒さになるそうです。寒いと体が縮こまって肩が凝るでしょうから、明日の晩は足裏の土踏まずの上から指の付け根に向かってぐーっと押し上げてね。肩こりの反射区になりますよ。
 ブログでいろいろ揉み方を書きましたが、やってみてもし効果がでなくても怒んないでね。前に言ったように自分でやると、膝が折れるので効果は20%くらいに落ちること。それから反射区には押圧する方向があるということ。これは書いたり、口でお話するのは難しいので、興味がでてきたら一度体験してくださいね。
 さて、今からネットでレ・フレーレのCDでも探してみましょうか。じゃ、またね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする