館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

12月の畑事情。

2009-12-17 06:46:16 | 僕の菜園


温暖化だんべか?

例のヘタからのサツマイモの、今年は、成長が早い。

根もしっかり張って、茎の伸びも速い。

こうなると、水だけでは、養分が不足する。
鉢への植え替えの時期なのだ。




鉢植えの土は、通気性が大事・鹿沼系の土やピートモスなど少々入れて、後は畑の土で作る。



完成!

後は、東の出窓に置いておく。来春、5月までつるが延びるだけ伸ばすのだ。



柚子の収穫・あと1回分は付いているが、霜がきつくなるとしもげて落下してしまうので、最後かな?



ばあさん(実家)のキュウイは今年は豊作だった・・・
昨年は2個だったそうだ・・・



大量に収穫した。

ポリ袋に入れ、中にりんごを1つ。
りんごは「エチレン」を出すので、後熟させるキュウイには大事なのだ。



葉ごぼうに、西風避け・霜よけのビニールをかぶせた。



かなり遅れて蒔いた、ミニニンジンが元気。



ブロッコリーは収穫時期。



冬キャベツの外皮が病気?かな?

中はなんとも無いのだが・・・

黒・黄色の斑点が気になる・・・・
調べなくては!!!

ピンチか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーベーと行くお上りなのだ。 | トップ | 沢庵準備など・拾遺物語。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植えは (mototot)
2009-12-17 07:41:45
通気がだいじ・・・・耳がいたい。
根がまわっている鉢を大量に植えかえせんといかん・・・。

リンゴは他の果物といっしょにしない、というが、これは逆だね?
返信する
ブロッコリー (mamaさん)
2009-12-17 10:13:00
葉っぱばかりです。
こちらは暖かいのに何故?

葉ごぼうは春前のご馳走です。収穫できるように祈ってます。うんまいよ~~
返信する
キウイの枝で (風太まま)
2009-12-17 18:27:32
リース作りできますよ。

サンキライの赤い実や小さめのゆず、
ハーブ類や拾ってきたまつぼっくり、
使わないクリスマスツリーの飾りなんか使うと楽しいですよ。

返信する
温暖化で (Aちゃん)
2009-12-17 20:07:21
果物に変化がでてきているとか。
我が家のプランター野菜は温暖化の影響なし。
ミニチンゲンサイは未だに4~5cmで間引きもできない成長です。
過保護(お手製ビニールハウス)にするべきかなぁ~(?。?)
返信する
motototさん (オ サム)
2009-12-18 06:58:40
鉢ものは、植え替えが大事ですね~

ドングリ!
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-12-18 07:00:15
これからだんべ?

植え時が遅いと、年明けからだから・・・

うちのも、まだまだが、結構あります。

祈らないで~~
失敗あり!!
返信する
風太ままさま (オ サム)
2009-12-18 07:02:36
そっか!

確かに、うってつけかも。

今年は、娘が受験なので、いつもは力いれて、彼女達が、ツリーやリース飾ってたが、やって無いな。

やっぱし、それどころでは無いのかな?

返信する
Aちゃん (オ サム)
2009-12-18 07:03:27
そりゃ、ビニールハウスかもよ?

すこし、暖かい環境にすれば、育つと思う。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事