館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

20日遅れの春のお山だった・・最後の(絶対・・)山菜2014。

2014-06-13 05:49:14 | 山菜・きのこ・釣り


時は6月7日・・・梅雨に入った途端、断続的に雨・・しかも、すごい雨量だ。

そんな中・・どうしても連れて行ってと・・この2人がきかない。
ベーベーに「連れて行って~」と言われれば、問答無用だが・・・ひねたおっさんだ。

天気予報では、関東南部は豪雨だが、北部のお山はそれほどでもないと・・・

な、わけで・・やってきた。



2週間前は新芽が霜枯れでほとんど収穫無かった場所は、育つんだねぇ・・・わずか2週間で。
こんな6月に入って採ったことはないので、1つ勉強になった。

何と、お山は、雨がやんでいた。



発生の遅れた「極上のみ」採る。



もう、工程の3分の1で十分な量。

やつらはまだ前に進むが、僕は別のブツを探した。




やっぱし、春子が発生していたよ。



レンゲつつじが、咲き始めで美しい。



ショウジョウバカマも可憐なピンクで待っていた。




さて、ブツ!

やっぱりお山はいいねぇ・・・

ウルイも極上が採れた。



その夜は、「山菜御膳」であったぞな・・・

ウルイの浸し。



ハンゴンソウとタラの胡麻和え。



ハンゴンソウ・ウド・タラの天ぷら。



ウドのきんぴら。


低カロリーの山菜を美味しく食べた・・・日本酒1合が沁みた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物はうれしいのだ・ズッキ... | トップ | メキシコマンゴー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうこっちは (空子)
2014-06-13 07:12:12
夏野菜の季節だ。
ハチクも終わったよ。
返信する
空子さん (オ サム)
2014-06-13 20:08:53
今年はハチク・・行かなかった。

まだ、真竹が・・・・
返信する
いちばん (moto)
2014-06-13 20:19:56
上等でねべか?今回。
返信する
moto どの (オ サム)
2014-06-13 20:44:16
そこを、見逃さない・・・
返信する
どれも (Aちゃん)
2014-06-13 22:57:19
美味しそうです。
極上なのがお料理からも伝わってきますよ。
ウドのきんぴら...食べた~ぃ。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2014-06-14 05:09:52
無駄なく食べました!
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事