館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

8月11・12日の百姓の記録。

2021-08-16 04:28:30 | 僕の菜園



どうも、イチゴ苗が元気がない。こやつらは25度以下で管理が望ましいらしく、夏越えが大変なんだな。
枯れた葉など落とし、日陰で風が通る場所を作った。すでに7本・・欠損した。必要なのは半分以下なので、まだ、大丈夫。



これらの種まき。



カキナはばらまき。虫よけ寒冷紗をはる。



コウサイタイも同様。



他は、苗をポットで作る。秋キャベツ・白菜・レタス。





秋キャベツ・早春キャベツ・青首ダイコン・ほうれん草などの場所を、肥料を入れて耕した。
月末には青首を蒔くので、蒔き床と寒冷紗で覆い、蒔くだけにした。




イチゴの場所を、肥料を入れ耕す。苗の定植は9月末。




月末に蒔く、第一回小松菜・ほうれん草の場所も、肥料を入れ耕した。(すでに1度石灰を入れ耕してある)





沢庵大根の場所を耕し・根当たりしないように肥料を入れ、マルチ・・・・・
ここまで、6時から3時間以上・・・・ちょっとフラフラしてきたので、仕事途中でリタイア・・・・



やっと、フィレンツエがなり始めた。これから、毎日出来る勢いだぜ。

翌日、12日・・・・やり残しから始める。薄曇りで絶好の早朝だ。



沢庵大根やり残しに、寒冷紗をかけ完成。

14日に種は蒔く予定だったが、間違って種も蒔いてしまった。まぁ2日早いだけだから、問題なし。

長いマルチだが、たくあんダイコン22本(予備2本)残りの部分は白菜を植える予定。




キュウリ第一弾(第二弾が別の場所でなり始める)が終わって、まくる。
ここは、ブロッコリーとカキナの場所なので、肥料を入れて耕す。

残りの作業は、早取り秋ダイコンをコンテナに蒔く・第三弾(育つのかぁ???)のキュウリがもう少しで苗になるのでそれを植えるだけ。
この後、少し種まきがのこっていたが、降り続く雨で、出来ず・・・・
今週の、平日夕方やるさ!


15日の2m圏内接触者。

濃厚接触・女房・長女夫婦・孫・4名。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばぁスナック組の2人がやっ... | トップ | パイナップル・・その後・中編。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事