館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

やはり行ってしまった・・・第三回お山のキノコ。

2016-10-21 04:43:57 | 山菜・きのこ・釣り
週遅れになるまえに・・・・

先週の土曜日の出来事でおます。





どうしようかなぁ・・・などと思いつつ、体は勝手に4時におきて、握り飯など仕込み・・・5時前には出発!
7時10分には、北軽井沢到着・・・7時半には、キノコを採っていた。悲しいサガだ・・・

浅間山はすっきり見えて、北面は火山灰が遠目でもわかるほど降っていた。

秋深しだが、標高1200~1300辺りは、ほとんど葉が落ちていた。



今日は3か所巡る予定・・・僕の秘蔵の場所。ここらで一番うまいか?ハナイグチは驚くほど豊作で、まだ、発生を続けている・・
近年にない、ハナイグチの豊作だ。



終盤のキノコ「ムキタケ」・・・最近大票田が朽ちてしまい(倒木に発生するので)、収量が減っている・・・この写真は、斜度80度程度の崖を10mほど下った場所で、毎年俺しかとらない(採れない)。



ナラタケの類も今年は発生は多い。写真はオオナラタケの幼菌。




やっと顔を拝めた、シロナメツムタケとチャナメツムタケ。



時季外れだが、木登りイグチの小さなやつもまだ発生!イグチ類の豊作がわかる。

今までナイフで切っていたのだが、前回「キノコ採集はハサミのほうがきれいに、捨てる部位を付けずに採れるなぁ・・」と思い、ここに来る途中の長野のセブンで500円もした、チタンコーティングのハサミを購入。快適だったぜ!



さて、1ポイント目の収穫。



8時半を回ってさすがにおなかがすく。



紅葉がきれいなスポットで、椅子など出して、休憩場を設営。備え付けのベンチを机代わりに、快適。




山飯は美味いなぁ・・・・・・コーヒーが沁みるなぁ・・・
最近は、たらこ・めんたいこ・しそ昆布が中身。



さて、ゆっくり朝飯食って、第二ポイントを散策。
写真はカノシタ。



カヤタケが列をなして群生!



雑木林は気持ちがいい・・・・
ここは、真っ黄色に紅葉するのだが、まだ10日はかかるかな・・・



柳の大きな枝が落ちて・・・・ヌメリスギタケモドキがたくさんついていた。



第二ポイントの成果。




途中、直売所で白菜・大根・レタスなど購入して、嬬恋村に向かう。ここが第三ポイントで本日のメイン。



車を降りたら、そばに、オニナラタケが群生していた。写真はひとかたまりを撮影したが、周りのこの5・6倍は生えていた。




シモフリシメジの確認にきたわけさ・・・2か所・・・・
まだ、まったく発生の気配なし!
まさか、このまま終わるんじゃね~~~だろうな!!!おい!!



いつもの、クリタケの発生場所は、豆がたくさんついていた。
こりゃ、来週だなぁ・・・と、残す。



オニナラタケの成長中など発見。こやつらは、毎年同じ場所に生えるわけではないので、雑木林の切り株や枯れ木・傷んだ木など見て回る以外にないのだった・・・




下草が茂って、ハナイグチの絶好の場所だったところが、採れなくなって数年。
何と今年下草を刈った。こりゃ、ハナイグチが出始めるだろうと、見渡すと、やっぱり発生。
喜んだが・・・下草狩りを行ったって・・開発するんじゃないだろうか?別荘など建てば、キノコは終わりだ。



さて、第三ポイントの収穫。

シモフリシメジ・・・・わしゃ、こやつの顔を拝むまでは・・・また、来ちゃうんだろうな・・・・

悲しいサガだ!




帰りはものすごい睡魔に襲われ、SAで30分は寝たか?

上信越道の「ららん藤岡」では、広場でイベントが行われていた・・・

べーべーのフラダンスをしばし堪能しただよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館林ロストシティー・ランブ... | トップ | 10月15日・植物の移動・・16... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (Aちゃん)
2016-10-21 12:57:33
まだまだお山が離してくれそうにないね。
後2回? それとも3回?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2016-10-21 18:07:36
シモフリを見るまでは・・って、明日イグ。
それで、ダメなら、今年はあきらめる・・・
返信する
Unknown (motot)
2016-10-21 19:39:33
行方不明になったときは、80度の崖を10mほどくだったとこ捜せばいいって?
白骨でも見つかりゃいいけどなぁ=3
返信する
motototどの (オ サム)
2016-10-21 19:43:47
その下は、かなりの流れの渓流がありまして・・・

死体は、違った場所で、発見かも?
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事