館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

キャラブキの季節。

2013-05-26 06:12:13 | グルメだ!


恒例の「キャラブキ」作り。

実は、干しすぎて・・・やや失敗だったのだが・・



干して・切って、洗って・・・・じっくり2時間茹でてアク抜きの図。



茹でている間に、干ししいたけ・日高昆布・あごだし・・・を水に2時間。




茹で上がり・水きり・・・だしは、煮立てる(昆布は沸騰寸前に出す)こと3分。



1.5リットルの出汁に、酒300cc・みりん150cc・醤油150cc。

こいつら入れて、いよいよ煮しめてゆく。



途中図。



完成!



熱々のご飯に、うまし!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリック・クラプトン 今月... | トップ | 「内部被爆を生き抜く」・上... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブツ (おおぬま)
2013-05-26 06:31:30
物月曜夕方着予定。
熱々ご飯にはいいね!
返信する
山には (空子)
2013-05-26 07:46:31
野生の山蕗が茂っているハズ。
コレうんまいね。
返信する
あれ・れ・れ~ (タウン・ワンダー)
2013-05-26 09:45:05
おすそは?・・・

着払い用意ありだよ !!
返信する
こりゃ (moto)
2013-05-26 11:27:46
一日かかりだね。おつかれさま~
ちと失敗て、固くなったん?
返信する
おおぬまどの (オ サム)
2013-05-26 18:34:36
ネギの肉巻きも、熱々のご飯だねぇ。
返信する
空子さん (オ サム)
2013-05-26 18:35:27
あと2週間あたりが、そちらのお山の蕗の旬であろうぞ。
返信する
タウンさん (オ サム)
2013-05-26 18:36:25
こちら、見事に、容量がへるからねぇ・・

宅急便では、高くつくべ?
返信する
motototどの (オ サム)
2013-05-26 18:37:20
そうなの・・・

干しすぎ・・・・

今、お山のでリベンジした。

実にGOODであった!!!
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事