不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

極上の牛肉そしてリビア。

2011-03-23 06:07:50 | 時事言いたい放題
会社の本業は、相変わらずほとんど稼動せず。シートは頑張っている。

6:20から10時の停電だったので、会社から帰って、バタバタ鍋など仕込む。
6:50頃停電が始まる。

ホウレンソウの破棄が始まっている。
捨てるに忍びないと、ご近所などに「食べるならどうぞ」と配る人や、思い切り良く、耕運機で砕き・土に帰す人。

どうにもならない無念さが、蔓延する・・

さて、本来の与太記事は、以下・・・・



F本観光が

自慢げに持ってきた。

いや、血統書が珍しいよな~~

それを、見せにきたのな。

肉は、一緒に、こなかったな・・・・



はじめて見る血統書。

鼻の紋が、人間の指紋のように扱われているのは知っていたが、見るのは初めて。



ひろこさんの、由緒正しい系図。


命の血統だが、人間、原罪の如く肉を食べる。
草や木だって、食べてきた。
命を沢山貰って、僕ら人間が生きている。
その命を思えば、いくさで殺しあうおろかさを、もう学ぶ時ではないのかな?

西の「燃える水」をめぐって、トマフォークが飛ぶ。軽い軽い命が画面に映し出される。

一方、津波にのまれ、身近に、悲しい悲しい命の終わりや、奇跡ののような、生きることを止めず救出された「命」も映し出された。この地を画面釘付けで見る時、「命の重さ」を確かに僕らは感じている。

命は重いのだ!

被災地の重い命に、想いを致せる僕らなら、かの戦火が轟音と共に広がる大地の命も「重い!」と、声を上げるべきだ。

原発が「こりゃダメだ・・」と先進資本主義諸国が梶を切りなおし、「暫くは、石油で火力発電だな・・」と、またぞろ、力でねじ伏せようとしている。
津波は、収まっていない。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の草で豊かに夕餉・そし... | トップ | ネギ・にんじんなど 会社休... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくね~ (LE)
2011-03-23 08:42:36
そういう国に限って、津波や地震がないからなぁ、砂漠も厳しいはずなんだけど、そういう環境にいる部族はタフになるだけか?

おふらんすがやけに張り切ってるけど、ありゃあもう、燃えるお水が欲しいのがみえみえだね!イエメンでは大統領がきっと降りると思うけど、シリアまで飛び火。ヨルダンはだいじょうぶかしらん、レバノンは。。。と考えたら、きりがな~い!
返信する
見合いの (mamaさん)
2011-03-23 10:16:38
みたいやね。
ご本人は来なかったのね?残念
返信する
天災からすると (mototot)
2011-03-23 17:28:44
武力というのは、なんかちがうよね~(文章力低下)
返信する
LEさん (オ サム)
2011-03-23 20:21:36
とりあえず、フランス以外は、威嚇して停戦に持ち込みたいだろうね。

カダフィーさん・独裁者で高齢だから、応じないかもな・・・

政治力学には、ロマンが無いね・・・
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-03-23 20:22:24
見せびらかされただけなのね・・・
返信する
motototさん (オ サム)
2011-03-23 20:24:24
人災と天災・・・

どちらが、多くの命を奪ったのだろうか?



この200か300百の歴史では?

ここらを学びながら、オラ、死ねそうな時代に生きてる!
返信する
血統書 ( ちーこ)
2011-03-23 21:16:49
初めて見ました。すごい,曾祖父まで載ってるんだあ。ってそこまで載せる意味があるのかは?ですが,びっくりしました。
石油ねえ,,,我が家的にはLNG(LPGではなくて)を火力発電に使うのをお勧めしておりますが,,,。電力会社は聞いてくれないのでありました。
返信する
Unknown (school-t3)
2011-03-23 23:02:32
カダフィーさんは、ほっといたらプロテスターズ(ディフェンダーズ)を皆殺しにしたでしょうね。
政府側が勝利してからもポルポトみたいなことをやったでしょう?疑わしい人は全て虐殺・・・。
そうするって言ってたし。

今回は相手が悪すぎた。
空爆も仕方ないような気がする。
(私フツーの人・・スミマセン)
返信する
 (LE)
2011-03-23 23:44:08
でも、同じ事やってるバハレーンでは何も介入なしですよ?今回のリビア爆撃ってまったくイラクの焼き直しで、ガダフィが油田に爆弾落とした途端にフランスがわいわい言い出した。偽善のなにものでもありませ~ん。ほんとに西洋諸国って自分勝手!
返信する
ちーこさま (オ サム)
2011-03-24 06:22:58
しかも、父系のようなのである。

電力会社は、庶民の言うことはききまへん!
返信する

コメントを投稿

時事言いたい放題」カテゴリの最新記事