館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

イタリアン「ナス」・フィレンツェの種取。

2020-10-08 04:56:42 | 僕の菜園


しばらく前の、フィレンツェ君。

やがて・・・・



種取用のフィレンツェは、いつしか、下の方がぶよぶよになった・・・



これは、種も完熟してるだろうと、種取に入った。



もみもみしながら、種を掘り出し・・・

水の中で、洗う。

まず、浮いてきた種や、果肉のごみなど、何度も、洗い・すくう。

最後に、塩を入れ、さらに浮いた種を省く。



乾燥させるのだ!

ナスの種取は初めてだが、さすが、ナス科!ピーマンや唐辛子・トマトの種にそっくりじゃありませんか。

こやつが、F1でなければ、来年は「フィレンツェ」大尽だ!って・・・2本もあればいいんだけどねぇ・・・

楽しみだ。


7日の2m圏内接触者。

濃厚接触・女房・・・・・・・・・・・・・・・1名。
会社(立ち話)・大・高・吉・永・H・A・小・7名。
金子・関口・石原・長谷(立ち話)・・・・・・4名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多事奏論・・・・このお方、... | トップ | 10月2日のちょっとだけ百... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事