館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2013年・百姓始動!!じゃがいもと春だいこん。

2013-03-13 05:59:48 | 僕の菜園
さて、昨日の畑記事の続編・・・そして、完結。



いよいよ本格的に2013年の百姓が始まった。

毎年のことだが、ジャガイモと春大根蒔きからだ。

秋に新じゃがが、北海道から届くので、毎年作付けを減らしてきたが、2キロで十分と今年は判断。

ジャガイモは男爵が好きだ!断然好きだ!



種芋は半分に切って切り口を、1時間ほど乾燥させるか、草木灰を塗るか、どちらかを行う。ピーカンだったので、乾燥を今年は選択。

種・肥料・種・肥料のリフレイン。



土をかけて、終了。



大根は、昔ながらの辛い「時無し」と短根大根。そして、葉大根。



トンネル・マルチ・寒冷紗・・・・半温室状態で栽培。



コンテナにも、短根を蒔いた。

辛い大根おろしが食べたい!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりと畑 | トップ | 芽吹き。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男爵と (空子)
2013-03-13 09:09:21
メイクインの違いがごちゃごちゃだった。
メイクインが水っぽい方ね。
もう間違えない。男爵派です。
返信する
きょうも (mototot)
2013-03-13 12:54:51
すごい風だべ。
ビルがずっと揺れてるだよ・・・   おぇ
返信する
空子さん (オ サム)
2013-03-13 19:36:23
間違いない!

OH!男爵仲間であった!
返信する
mototoさん (オ サム)
2013-03-13 19:39:44
それがなぁ・・・まだ、平穏・・・(朝の時点)

午後3時・・・職場は平穏・・

んが、その後東のT市を目指したら(仕事で移動・・・)、黄色に染まった空が見えて、午後5時過ぎに家に戻ったら、大風だったらしく、色んなものが飛んでいたのす・・・
返信する
現場も大変だった (おおぬま)
2013-03-13 21:51:05
図面は広げられないし、飛んで行きそうになるし。
目も鼻も口もジャリジャリになるし。
一日中、涙目であったよ~ウルウル
返信する
おおぬまどの (オ サム)
2013-03-14 06:17:10
ありゃ、現場のできる状況じゃね~でしょ?
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事