館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ごんぎつねのタケノコ(畑のオマケつき)。

2011-06-23 06:33:15 | 山菜・きのこ・釣り
昨日日記

1・まあね、T市は全国に先駆け、猛暑日一番乗りと、ニュース。しじょーに暑かった。蒸すし!

2・コンサートのパンフ完成。

3・収益は「国境なき医師団」の東日本大震災限定の寄付、又は。あしなが育英会のやはり震災限定の寄付などどうだろうかと、考えた1日。70~80の集客はしたいが・・・

さて、記事だ。






僕の釣りの師匠は、新潟を本拠地に山菜の乱獲採集に行っている。

そして、時々、ブツが届く。

破竹・アオミズ・ネマガリタケだ。

ナイフで切らず、折って来た破竹とか、泥付きのアオミズとか、まあ彼の属性であった・・・。



アオミズの浸し。

ただ茹でれば美味しいしろもの。

少し土臭い野生の味が最高なのだ。



タケノコは鶏肉と煮た。

んまいねぇ。

師匠!ありがとうね!




レタスに悩む。

こやつら、一斉に結球する。

だいたいさ、1週間で1個あれば十分だろう?
しかも、そのままにしておくと、病気になりやすく、収穫しなければならない・・・

3個くらい育てればいいのかな?
結局種からの場合、予備も考え6個とか8個程度育ってしまって・・・

レタスは作らないようにしようか、思案中。(まあ今度は秋なんだけどさ)


つるなしインゲンの初収穫の図。

初期にアブラムシに被害があって、収量は少ない。

まあ、蔓ありインゲンの収穫までのつなぎなので、こんなもんかな。

インゲンは蔓ありに限る!

旨さが違う。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広い宇宙に地球人しか見当... | トップ | 関越道「駒寄」下り・サービ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる (おおぬま)
2011-06-23 06:49:46
獣のように、山菜を採る人。

ネマガリ、北海道のより太いわよぉ~
返信する
ごんぎつね (タウン・ワンダー)
2011-06-23 06:49:52
のタケノコとは?

初耳でございます。なんぞいわれがあるのでしょうか・・・
返信する
レタスは (mototot)
2011-06-23 07:35:39
コンソメスープに山ほど入れて、溶き卵流仕入れると、はけるよ?
返信する
わっ (mamaさん)
2011-06-23 08:22:31
憧れのネマガリダケや!
ちまちま使う癖がついてるので、ドカッとお野菜をくれると持て余す・・・贅沢な悩みぢゃ。
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2011-06-23 18:37:27
こんど、反省してくるね。
返信する
タウン・ワンダーさま (オ サム)
2011-06-23 18:39:02
いやいや、ごんぎつねは、栗やマツタケだったけど、師匠は、そんないいものは、もって来ませんです。
返信する
motototさん (オ サム)
2011-06-23 18:39:40
今週やってみるだす。
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-06-23 18:40:36
そうなのね。

いつもこの時期、ねまがりにありつけるのね。

野菜は、大胆につかってまふ。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事