館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

トマト・間引き、追肥などメンテ・5月中旬の菜園事情。

2011-05-31 05:27:02 | 僕の菜園
昨日日記

仕事に悩殺の1日につき、日記はなしよん!


で、22日の畑の話が続く。




ミニトマトの苗が仕立てあがる。移植時。



「イエローミニ」2本は、トマトハウス。



「レッドオーレ」3本と、「イエローミニ」3本は外。

大玉トマトは上級の技がいるが、ミニは菜園向き。



バジルとモロヘイヤも苗が出来た。




両方とも2本。こんな風に移植。



枝豆第三弾を蒔く。これで枝豆は終了。3回蒔いたので、どこかが、虫が入らず出来るだろう。枝豆の無農薬は至難の業だ。



5寸ニンジンの間引き。あとは、追肥の管理程度・・・



梅雨対策に、ナスに敷き藁。



発芽に失敗し、2度目に蒔いたごぼうは、やはり順調に発芽した。



脅迫されてるように、2日に1度は実が膨らんで、収穫している。





ダイコンも旬。

3種類蒔いた。左は昔ながらの「時無しダイコン」右は「おろし用短根だいこん」。

おろし用とあるが、やっぱり時無しのほうが辛くて、春らしいだいこんだ。

下の写真は、青首と時無しの掛け合わせで、最近流行り。
姿がいいので、いまスーパーに並ぶやつだ。
んだが、トウ立ちが早くて、食味も硬くて、どうも好かん。

大根は、品種の改良で1年中出回るが、昔ながらの、野生に近いダイコンがオラ好きだ。

来年は、スケベ根性を起さず、「時無し」だけさくつけするべ。トウ立ちも遅いし。旨い。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜・親子の場合(第三回の... | トップ | 星野正吉コンサート・岳など。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (おおぬま)
2011-05-31 06:35:52
自動散水機が活躍しているね~

今週の北見は寒くて10度ぐらい。

農家は大変だyo
返信する
煮物に  (mototot)
2011-05-31 07:01:12
するなら、関東なら三浦大根だが、金沢に源助大根というのがある。
これが、んまい!
返信する
辛み (mamaさん)
2011-05-31 09:08:01
青首にはまったくないね。
辛み大根の種を長野から購入して蒔いたんだけど、見事に失敗
ほわい?
返信する
種類 (Aちゃん)
2011-05-31 10:21:55
トマトも大根も種類が豊富
植え場所の計画表があるからどれが○○大根って判るのかしら?
それとも見ただけで判別できるものなの?
返信する
枝豆 (ちーこ)
2011-05-31 10:57:17
いつもはあまりに本格的で全く雲の上のお話ですが、今日は枝豆が!この間蒔いて、大きくなってきています。でも、虫がつきやすいのかあ、、、。何だか先行きが不安になってきました。
オオヌマさんとこは10度ですか。うちは35度です。ギョッ!!
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2011-05-31 18:43:06
10度?

やだ。
返信する
motototさん (オ サム)
2011-05-31 18:44:40
そうそう!

地場の大根があったね。

最近は、日本全国スーパーは同じ大根で、つまらん!

地場のは個性の塊だが、それがいいんだ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-05-31 18:45:26
大根は、失敗しにくいのだが・・・

蒔く時期が、わるかったんでねの?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2011-05-31 18:46:28
トマトは、苗では、種類はわからないねぇ。

蒔く時、名札をつけてるだす。
返信する
ちーこさま (オ サム)
2011-05-31 18:48:34
無農薬では、厳しいのだが、テキサスでは事情がちがうかもな。

要は、虫だから、今年はネットで覆ってみるかなと、思っている。

経過・・・アップするね。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事