館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

桑風庵の蕎麦。

2012-08-19 05:50:32 | グルメだ!


群馬県高崎市三ツ寺という所は、全国で初めて古墳時代の豪族の館(やかた)として発掘された遺跡のあるところで、大和朝廷から見た、東国の中心的場所であった。

その遺跡近くのお店で蕎麦をたべた。



本店(姉妹店?)は前橋にあるらしい・・・



猛暑の最中、冷たい麦茶がいいねえ・・・



粗びきのせいろ・5合。女房と2人・・ちょうど良い量であった。




麺の腰・風味は申し分ない。

天ぷらの加減もGOOD。


汁も上々なのだが、やや薄め。

女房は、満足だった。

僕は、贅沢を言えば、もう少し甘いか、辛いの両極に振れて、濃い目なら完璧。


機会があったら、また、立ち寄るに違いない店であった。

いい仕事の蕎麦やさんであった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日の百姓の記録。 | トップ | 遊佐町グリーンストア!宮城... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2012-08-19 07:44:06
見るからに美味そうな蕎麦、
二人で五合が丁度良い、一度食したいな~
返信する
オ 寒さん (mototot)
2012-08-19 08:22:14
ふむふむ。 蕎麦は見ただけでわかるね~
美味しそ~
気どりすぎない店だっぺ。
返信する
気取り過ぎの (mamaさん)
2012-08-19 09:00:38
蕎麦屋にするか、庶民的な蕎麦屋にするかで協議中。
「藤岡」を夫は気取りすぎでイヤがります。
美味しいんだけどなぁ・・・
返信する
東国の中心的場所~でどうした (タウン・ワンダー)
2012-08-19 09:24:43
>全国で初めて古墳時代の豪族の館(やかた)として発掘された遺跡のあるところで、大和朝廷から見た、東国の中心的場所であった。

歴史の話はどこいった???

また食べ物の話かや?
蕎麦が問題ではなく、つゆが最大の問題・・・・・・
返信する
お店も (Aちゃん)
2012-08-19 13:26:12
雰囲気良さそうだし、お蕎麦も美味しそうですね。
後はお値段かなぁ~?
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2012-08-19 18:00:34
いづるやのテースト!
返信する
mototoさん (オ サム)
2012-08-19 18:02:02
まったく、気取ってない店。

でも、接客は、良かったね。

田舎は、椅子の間隔が広いので、ゆっくり食べられます。
返信する
mamaさん (オ サム)
2012-08-19 18:03:06
そちらのお山は、蕎麦の宝庫でねべか?

新規開拓どうよ?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2012-08-19 18:06:56
5合で1600円・・・

天ぷらも800円の、値段。

田舎はこんな感じかな?
返信する
タウン・ワンダーさん (オ サム)
2012-08-19 18:12:40
あはは!!

確かに、汁が台無しにするってことはあるなぁ・・

このブログは、なぜか食い物が多い・・・・のな。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事