夜7時のNHKニュースを見ていたら、リビアの情勢が報じられていた。
周知のとおり、カダフィ政権と反カダフィ派との抗争で大混乱している国だ。
「あ、リビアや」と、テレビを見ていた5歳のモミィが叫んだ。
それを聞いて、僕は、びっくりした。
「リビアって、知ってるのん…?」と聞いた。
「知ってるで。リビアいう国のことやろ」とモミィ。
そ~やけど。でもなぁ~。「何で知っているのん?」と、僕は尋ねた。
「あのな」と、モミィは言った。
「リビアの国の旗はな、緑色だけで、何も絵が描いてへんねん」
またまた、びっくりした。
リビアの国旗なんて、僕は見たこともない。
なんでモミィがそんなことを知っているの?
「これやで」
とモミィが指さしたのは、リビングの壁に貼ってある世界地図だった。
↓
モミィに世界の国々を知ってもらおうと思って貼った地図だ。
その世界地図のまわりに、各国の国旗が並んでいる。
それを、僕たちが知らぬ間に、モミィは全部見ていたのである。
モミィが言うように、世界の国旗の中で、リビアだけが緑色一色で、
そこに描かれている模様は何ひとつない「ずんべらぼう」なのだ。
何の絵柄もない国旗というのは、知る限り、これだけである。
(カダフィ政権が作った国旗らしいですけど…)
いちばん左端が、リビアの国旗です。
しかしまぁ、えらいもんやなぁ。
ちょっと壁に世界地図を貼っていただけなのに。
モミィはしっかり、見ているんや。
リビアの国旗まで、見ていたとは知らなんだ。
「環境」というものは、すごいもんやねぇ。
…ということで話は終わったはずでしたが、
先に緑一色のリビアの国旗を紹介しましたが、
これを読んでくれた東京の知人から、今朝、メールがきました。
知人は毎日のようにリビア大使館の近くを通るそうですが、
「大使館に掲げられているリビア国旗は緑一色ではありませんが」
ということでした。ほんと…? おかしいなぁ。
さっそく調査してみました。
すると、実はこういうことでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000504-san-int
ふ~む。悩むなぁ。
なのか…
なのか…
どちらが、現在では正式な旗なのか?
どうもこのままでは緑一色のほうが「旗色」が悪いようですが。