羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

『私の「戦後民主主義」』

2016年01月27日 09時46分39秒 | Weblog
 一昨日、岩波書店の編集のNさんが、本日発売になる『私の「戦後民主主義」』の見本を届けてくださった。
 帯には、《「ありえない」ことが連続するいま、これだけは言いたい》38人のメッセージとある。
 各界を代表する方々に混ざって、自分の名前を見つけたときには、ドキッとして付箋が入っているページをめくってしまった。
 書いていたのは昨年の9月~10月だった。
「1950年生まれまでの方に、おねがいしました」
「すると私が1949年なので、若い方なんですね」

 まだ丁寧に読んでいないが、「戦後民主主義」というテーマで語られた内容は、38人、38通りであることだけは伝わって来る。
 戦争をかなりの年齢で体験した方、戦争を十代で体験した方、戦後生まれの方、短い文章がまとめられているところに読む醍醐味がある。

 どうぞ、手に取ってお読みください。
 書名  『私の「戦後民主主義」』
 野口体操公式ホームページにリンクしました。
 実は、ここから入っていただくと、岩波書店のホームページ内にある本の内容を見ることが、楽にできます。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホメオスタシス」と「アロ... | トップ | 宣伝させてください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事