羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

連休明け

2009年05月13日 18時35分18秒 | Weblog
 新学期が始まったと思うと、ゴールデンウィークがあって、授業は休みになる。
 せっかく軌道に乗り始めたのに、恨めしいといつも思う。
 
 ようやく連休明けのすべての授業が一巡した。
 実は明日の授業は、狭間にあって休みにはならなかった。
 ところが先7日は、ほとんどの学生はどことなくペースダウンしていて、改めて立ち上げる感じの授業になった。
 というわけで、新しくエネルギーを補給するこの一週間がしんどかった。

 昔、改札口で切符を切る駅員さんが、乗客が続いて入ってこないときでもカチカチと音をたてながら鋏を動かし続けることで、ペースを落とさないようにしていた情景を思い出す。

 連休には読書もし、映画も見た。
 料理も手間隙かけてつくって、のんびりと時間をすごすごし、普段なかなかできないことが出来たのはよかったが、こと授業に関しては複雑な思いをいつも抱いている。
 休みは嬉しいが、休み明けは一時大変だ。
 まっ、そんな愚痴をこぼせるのも、個人のブログゆえの甘えかも。
 お許しを。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨晩から今朝のこと | トップ | ‘六方’も‘六法’もあり……大辞林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事