羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

朝日新聞に「駱駝体操と野口体操」掲載されました

2018年10月21日 07時42分55秒 | Weblog

 10月20日土曜日 朝日新聞 be on Saturday の紙面に野口体操の紹介記事が掲載されました。

「続⭐️元気のひけつ」ー駱駝体操と野口体操 脱力の技術で日常からの回復を

 麿赤兒さん率いる大駱駝艦でおこなわれている駱駝体操は、そもそも五十五年前に麿さんが野口三千三に体操を習ったことがその源流にあるということで、野口体操の取材を受けたものでした。

 そのことが紙面にしっかり書かれていて、仁義を重んじた内容としてまとまっていました。

 麿さんの写真も私の写真も、凄みがあって、「脱力」が本当の力を入れる基礎感覚!?ということが伝わるようです。

 以前、朝日カルチャーセンター公開講座に麿さんをお招きしましたが、大変お優しい素敵な方でした。

 これまで数多の取材を受け、記事にしていただいていますが、こうした切り口は初めてで、新鮮な印象です。

 一日ずれてのお知らせになりましたが、お手元に朝日新聞がおありでしたら、ご一読ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野口体操の会」・・・「早... | トップ | さすが朝日新聞!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事