gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3353 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-03-26 09:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその11

--------------------------------

ウグ・クアルトスの協力要請を断り、ダンウィッチをブチ殺して、「ピースを戻せ 合金が分離するのを待て 古代の鍵をその休息地に戻せ」のために、ダンウィッチ洞窟に入った所からである。

■ダンウィッチ洞窟

合金を散らせとはどう言う意味だろう?

単に捨てればよいのだろうか?

捨てれば良かったのだ。

これでクエストは途切れ、教授やロナルドもいなくなった。

ハントレス邸宅にも行ってみたが、だれもいないので、The Secret of Huntress - A Far Harbor Storyはこれで完了らしい。

このMODは、今回のMODの中では最も面白かった。

大きなバグもないし安定して動作したので、その点も評価できる。

ではコモンウェルズに戻ろうか。

■コモンウェルズ

ではいよいよSakhalinに入って見よう。

■ソビエトャCント

港とも言えないような小さな港だが、係留された船に乗ると自動でマップ移動。

出た所が樺太(Sakhalin)らしい。

■Sakhalin

遠くにはソビエトのものらしい銅像も見える。


近くには赤い建物もあり、入るとバーらしく、客とバーテンがいる。

間違いなくSakhalin MODだろう。

しかし、広域マップではFar Harborのマップになっている。





客に話しかけてみたが、なんとボイスは日本語、textは英語という、普通とは逆のメッセージ表現である。

暫くあちこちを歩き回ったあげく、エレベーターがあったので乗ってみた。

これは6階に行くのだが、その6階で何気なく広域マップのハントレス邸をクリックすると、本当にFar Harborのハントレス邸に飛んでしまった。w

慌ててロード、やり直しである。

それにしても、中々クエストが出ないのはS.T.A.L.K.E.R.MODとよく似ている。

何をしたらよいのかわからない、というのはS.T.A.L.K.E.R.MODの一大特徴だが、そんな所は真似しないで欲しいものである。

このSakhalinは、一部は自分で日本語化したのだが、その時意外だったのはメッセージ量の少なさだった。

しかもクエスト関連のメッセージは殆ど無く、大半は定型的な挨拶などだったのだ。

ということは、このSakhalinはフリープレーに近いようなゲームスタイルで、クエスト中心のMODではなさそうである。

これはどうもMODの選択を誤ったようである。

ここにいるのはpartisanとソビエト兵である。

しかも「民間人は近寄るな」とか、「BoS以外は相手にしない」とか、場違いなボイスで話す。

ここは樺太だからBoSは関係ないだろうが!

婦人兵もいるが、Leilaさんほどの美人は当然いない。w

海を渡って南に進むと、出ました! 帝国陸軍である。

阿部小次郎さんらしい。





更に進むと待ってました! 帝国海軍と旭日旗である。

蒼い空と緑の海に映える上る旭日の美しさを見よ!





これにケチをつける奴は、全て***と見なすぞ!

でもブリッジは大分こけてるな。 どうせ動かないのだからまあいいか・・・


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその12へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3352 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-03-26 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその10

--------------------------------

The Secret of Huntress - A Far Harbor Storyがなぜ日本語化されないのか、その理由がようやくわかり、日本語でプレーできるようになった所からである。

■ダンウィッチトンネル

少し前からのやり直しである。

ノーラと話すと、「あなたは教授に騙されている。 ブレードを渡しなさい」というのだ。

無論拒否すると画面暗転、元のトンネルに戻っていた。

そして「秘密の部屋に辿りつけ」となり、進むと大広間に入り、「チャンバーをクリアにしろ」となる。

ゾンビを退治して赤い水に手を浸すと、「教授と話せ」とクエストは変わる。

教授と話し始めるとダンウィッチが現れる。




ダンウィッチ「あの赤い水は、お前の妻の血だよ」

そしてダンウィッチの話が終わると、主人公は牢の中にいた。

■ウグ・クアルトスの領域

教授やロナルドも牢に囚われているようだ。

クエストは「牢から脱出しろ」だが、鍵がかかっていて脱出などできないのだ。

無論、牢内には鍵などない。

クエストは「ウグ・クアルトスの領域 あなたの細胞を逃せ」となる。

ふと思いついて壁にある赤いボタンを撃ってみた。

牢は開いた!






そして牢から出てボタンの隣にあるブレーカーを操作すると、教授とロナルドの鍵も開いた。

この部屋から脱出するのは、無理らしい。

扉を開けると、S.T.A.L.K.E.R.なら灰色の海に当たるマップ外の領域が広がっている。


教授は「ウグ・クアルトスの残滓を集めろ」と言うが、取れるものはバイブピストルとAMMO、それにバケツ位しかない。

これで進めるものだろうか?

しかし、マーカーのある縞のような所に飛び移ると、ウグ・クアルトスの残滓を手に入れることができた。

「空を飛ぶ」とクエストは変わる。

思い切って空に足を踏み入れると・・・

ウグ・クアルトスがいた。

そして、S.T.A.L.K.E.R.のO-C*よろしく、協力せよと迫るが、当然拒否した。

そしてマップ移動、島に戻った。

「儀式室に戻れ」である。

■ノースウッドリッジ採石場

ここから又延々とトンネルを歩くのか・・・

ようやく儀式室に辿りつくと、「ダンウィッチを殺すか、ウグウグに協力するか」となる。

選ぶ必要などない。

無論ダンウィッチめをブチ殺すのである。

ダンウィッチめをブチ殺すと、「ピースを戻せ 合金が分離するのを待て 古代の鍵をその休息地に戻せ」とクエストが新しくなる。

その場所は海洋水族館の近くである。

断崖を降りるとダンウィッチ洞窟を発見のメッセージが出た。

■ダンウィッチ洞窟

中は短い洞窟となっていて、突き当たりの地点はどこにも行けないので、ここではないようだ。

少し戻って崖をよじ登り、進むとこんな部屋に出た。





このScullを取ると「古代の鍵をその休息地に戻せ」はクリアとなり、「合金を散らせ」となる。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその11へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3351 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-03-24 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその9

--------------------------------

「ノースウッドリッジ採石場で、ダンウイッチのトンネルを見つけろ」となった所からである。

■ノースウッドリッジ採石場

何人かのトラッパーと交戦後、ダンウィッチトンネルに入ると「家に帰れ」とクエストは変わる。

? 家に帰れ?

今ダンウィッチトンネルを見つけたばかりじゃないか?

ともあれ、マーカーに従って進むと、ドアの向こうには又ドアがあり、そこに入るとどこかで見たような家の中に出た。

? クエストは「ショーンを調べろ」となり、マーカーはこれも見慣れたベビーベッドに出ている。

見慣れたモビールもぶら下がっている。

ここは・・・ まさに主人公のホームなのだ・・・





このあたりの不思議感覚は、Halさんが大層好むところである。

そして振り返ると・・・





ノーラまでがいる。

しかし、その声には時々不気味な低い声がまじっているのだ。

主人公「お前のことなど信じるもんか!」

暫く偽ノーラと会話すると、元のトンネルに戻っていた。

教授とロナルドは不審そうにこちらの顔をのぞき込んでいる。

そして大丈夫かと聞くが、大丈夫な筈がないが、一応大丈夫と言っておいた。

クエストは「秘密の部屋に辿りつけ」と変わる。

少し進むと大広間に出て、ゾンビが襲ってくるが、退治すると「秘密の部屋に到着した」となる。





そしてさらに「Alter of ウグ・クアルトスの水に触れろ」となる。

水は血のように赤くどんよりと濁っていて薄気味悪いが、我慢して手を触れると、ダンウィッチという妙な男が現れる。

ダンウィッチとは地名ではなく、人名だったのか。

ダンウィッチ「あの赤い水は、お前の妻の血だよ」

そしてダンウィッチの話が終わると、主人公は牢の中にいた。

教授やロナルドも牢に囚われているようだ。

クエストは「牢から脱出しろ」だが、鍵がかかっていて脱出などできないのだ。

無論、牢内には鍵などない。

ここで The Secret of Huntress - A Far Harbor Storyに何故日本語訳が適用されないかわかった。

末pxmlの

<Params>
<Addon>FarHarborStory.esp</Addon>

<!-- here
<Source>japanese</Source>
<Dest>japanese</Dest>
-->

<Source>en</Source>
<Dest>ja</Dest>

とen jaではなく、japanese japaneseとなっているからだった。

そういえばxml名も

FarHarborStory_japanese_japanese.xml

という名称になっている。

なぜこんなことをしたのかは、readmeもないので全く不明

これでは、japanese japaneseに気がつかない人は、日本語化されないままプレーしてしまうだろう。

末フ質が良いだけにもったいないことである。

ともあれ、これで日本語になり、MODの楽しさも100倍になる。

もっと早く気がつくべきだった・・・

ここは肝心かなめのシーンなので、少し前からやり直すことにした。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその10へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3350 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-03-23 08:59:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその8

--------------------------------

ハントレス邸の地下で、Hunter教授と話している所からである。

■ハントレス邸

ともあれ、話が終わると、「秘密の合金を復活しろ」と、オプションの「ロナルドと合金を見つけろ」が出る。

マーカーはビムャbプファクトリーその他に5つに出ている。

これは5つの合金がある場所だろう。

尚、ここまで日本語に訳されているメッセージは、一つもない。

xmlを見るとかなりの行が末ウれているのに、なぜだろうか。

translatorでespを見ても同様なのに、はて?

まずは北西にある一番近そうなャCントに向かった。

このThe Secret of Huntressでは、ダンウィッチとかウグ・なんとかとか、いかにもクートルーを思わせる言葉がよく出て来る。

MODDERさんもクートルーの信者らしい。

最初の合金はこの半分宙に浮いたトレーラーの中にあった。

x



第2の合金は遙かに北にある国立公園近くにある。

しかし、ここで又妙な現象が起きた。

木や家が宙に浮いているのだ。

これは前にも他のMODでもあったが、バグの場合とba2などの異常の場合とがあるようだ。

念のためThe Secret of Huntressのba2を上書コピーしてみた。

効果なし。

目的の家もこの有様である。





このドアを開けて中に入らないと、先に進めないのだ。

しかもtclではドアを開けることはできない。

このままでは、The Secret of Huntressはここで詰みになってしまう。

やむを得ずコンソールから、

player.additem 3C0FE32A 4

SetStage 3C0E0935 50

で、なんとか「教授と話せ」とすることができた。

尚、今回使用したFO4editは、バージョン4.02にアップしている。

これまでのバージョン3では、最初に表示される全てのespは読み込んでくれず、一部しか読み込まない。

目的のMODの前にあるespのチェックを外して、数を減らすとようやく読み込むのだ。

その為、IDを知るには、例えば1a02*ならば、aの部分にチェックを外した分の数を足していかないといけないのだ。

面唐セし計算間違いもするので、何度もコンソールで入力し直すということになる。

それがバージョン4では全ての項目をそのまま読み込んでくれるので、IDはそのままでOKである。

しかも、そのIDをコピーすることが出来るようになったので、これもありがたい。

■ハントレス邸

教授と話すが内容はわからんちん。

クエストは「ウグ・クアルトスの儀式」となり、教授の研究室に行くことになったらしい。

天井裏に上ると、これまで入れなかった扉から研究室に入ることが出来た。

クエストは「ケミストリーステーションで、ウグ・クアルトスの刃を作れ」となる。

これは先程の秘密の合金を使って作る。





無事完成すると、又教授と話すのだが、話してもわからんのだから話すだけ無駄じゃないか?

それでも話すと「ノースウッドリッジ採石場で、ダンウイッチのトンネルを見つけろ」となる。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその9へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3349 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-03-23 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその7

--------------------------------

The Secret of Huntressを開始して、ハントレスの家を捜索している所からである。

■ハントレス邸

金庫には「Dear Prentegast」という、メモか手紙のようなものが入っていた。

メモや手紙を金庫にしまうとは、ハントレスは変わった趣味の持ち主のようだ。

それを読むと、クエストは「ロナルドと話せ」と変わる。

ここで告白すると、この1.2ヶ月はゲームをプレーして無上の喜びを得る、ということがなくなってきた。

私にとって、寝る前の2時間程のゲームプレーは、そのためだけに生きていると言っても過言でない程の、神聖な生き甲斐だった。

それがこの所のように、そのような無上の喜びを感じなくなっては、生きている意味がないではないか。

最近のMODが外れ続き、というよりまともに進行しないためかもしれないが、いずれにしても哀しく虚しい。

おまけにEpicの返金トラブルもあり、不愉快なことばかりで大分意気消沈しているのである。

ロナルドと話すと(話しても意味はわからないが)、「ハントレス邸の秘密」は完了となった。

は? もう終わり? という心配は無用で、引き続き「sleepy paine cemetery に行け」というクエストが出た。

sleepy paine cemeteryは、輝きの木立の東にある。

■輝きの木立

あたりは昼間なのに夕暮れのように薄暗い。

暫く進むとsleepy paine cemeteryとなり、クエストは「Hunter教授の墓を掘れ」となる。





墓を掘ると、「鍵とドクロを取れ」とクエストは変わる。

鍵は右足の骨の下にあったが、鍵を取るには骸骨の幾つを取らないと現れない。

あまり持っていたいものではないのだが・・・

そしてロナルドと話すと、ハントレス邸に戻れとなる。

■ハントレス邸

書斎の机の下のボタンを押すと、何かが動く音がした。

そしてタンスの陰になっていたドアから入ると、机の上にはダンウイッチ洞窟への鍵があった。

閉ざされたドアから入り、地下室への階段を下ると、妙な部屋に出た。

奥には棺のようなものがあり、人が寝て?いる。





しかし、今の所はこの人物?とは話すことはできない。

はて?

近くにあるタンクの壁にブレーカーがあるので操作して見たが、変わりはない。

机の上には大時代的な端末があるので、操作してみた。

最下行には「wake up target」という項目がある。

これだろう。

果たして棺?の中に寝ていた人物、Hunter教授は起き上がって、話し始めた。





彼は1887年!からここで寝ていたそうだ。

1887年は、ワグナーやブラームスが活躍していた時代である。

随分と長い睡眠時間である。

私も1度その位の時間、ぐっすりと寝てみたい。

そしてロナルドと口論になるが、主人公の仲裁で喧嘩は治まった。

そして箱を開けたかと聞くので、どの箱かわからないままに(要するに適当にw)開けたと答えると、教授はショックを受けたようだ。

教授「あの箱には古代の魂が入っている。 それは恐ろしいものだ」

その後も教授の話は延々と続くのだが、生憎全て英語であり、Fallout4にはバックログはないので、読み返して調べることもできない。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその8へ続く。