Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその8
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ハントレス邸の地下で、Hunter教授と話している所からである。
■ハントレス邸
ともあれ、話が終わると、「秘密の合金を復活しろ」と、オプションの「ロナルドと合金を見つけろ」が出る。
マーカーはビムャbプファクトリーその他に5つに出ている。
これは5つの合金がある場所だろう。
尚、ここまで日本語に訳されているメッセージは、一つもない。
xmlを見るとかなりの行が末ウれているのに、なぜだろうか。
translatorでespを見ても同様なのに、はて?
まずは北西にある一番近そうなャCントに向かった。
このThe Secret of Huntressでは、ダンウィッチとかウグ・なんとかとか、いかにもクートルーを思わせる言葉がよく出て来る。
MODDERさんもクートルーの信者らしい。
最初の合金はこの半分宙に浮いたトレーラーの中にあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/78/6081dde059a717d588eaccbf88ccd528.jpg)
第2の合金は遙かに北にある国立公園近くにある。
しかし、ここで又妙な現象が起きた。
木や家が宙に浮いているのだ。
これは前にも他のMODでもあったが、バグの場合とba2などの異常の場合とがあるようだ。
念のためThe Secret of Huntressのba2を上書コピーしてみた。
効果なし。
目的の家もこの有様である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ef/8ba31071c0376652efc79bdc7cda628a.jpg)
このドアを開けて中に入らないと、先に進めないのだ。
しかもtclではドアを開けることはできない。
このままでは、The Secret of Huntressはここで詰みになってしまう。
やむを得ずコンソールから、
player.additem 3C0FE32A 4
SetStage 3C0E0935 50
で、なんとか「教授と話せ」とすることができた。
尚、今回使用したFO4editは、バージョン4.02にアップしている。
これまでのバージョン3では、最初に表示される全てのespは読み込んでくれず、一部しか読み込まない。
目的のMODの前にあるespのチェックを外して、数を減らすとようやく読み込むのだ。
その為、IDを知るには、例えば1a02*ならば、aの部分にチェックを外した分の数を足していかないといけないのだ。
面唐セし計算間違いもするので、何度もコンソールで入力し直すということになる。
それがバージョン4では全ての項目をそのまま読み込んでくれるので、IDはそのままでOKである。
しかも、そのIDをコピーすることが出来るようになったので、これもありがたい。
■ハントレス邸
教授と話すが内容はわからんちん。
クエストは「ウグ・クアルトスの儀式」となり、教授の研究室に行くことになったらしい。
天井裏に上ると、これまで入れなかった扉から研究室に入ることが出来た。
クエストは「ケミストリーステーションで、ウグ・クアルトスの刃を作れ」となる。
これは先程の秘密の合金を使って作る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/00/bc99ebd26c6c0a1538990d1663fcae0a.jpg)
無事完成すると、又教授と話すのだが、話してもわからんのだから話すだけ無駄じゃないか?
それでも話すと「ノースウッドリッジ採石場で、ダンウイッチのトンネルを見つけろ」となる。
Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその9へ続く。