SOCのMOD OGSE 0693 FINAL 再プレイ プレイ日記その10
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Moleの依頼で、Garbageの地下トンネルでAMMOを探している所からである。
■Garbage
となると、もう一つあるのか?
ところがここで重大トラブル発生。
OGSE 0693 FINALはメインメニュー迄起動はするが、その後のロードでsynchronizeが終わり、ゲームに入る所で落ちる。
再現性は100%で、ニューゲームでも不可である。
[error]Expression : assertion failed
[error]Function :
[error]File :
[error]Line : 0
[error]Description : called from CPP
これは前にも何度か出たが、gamedataをリネームすれば、起動ロード共にOKである。
ということは、gamedata内のどれかのファイルが当たっているのだろうが、本日も昨日も、gamedataのファイルは全く変更していない。
はてはてはてのはて???
まずgamedataフォルダをみると、jekan_work.scriptが最新の日時になっている。
このファイルは全くいじった覚えはないが、閲覧中になにかのゴミがまぎれこんだのだろう。
バイトもオリジナルより1バイト多いのだ。
これをオリジナルから書き戻して、起動・ロードOK。
この手の不注意は前にも何度かやっている。
自分では変更したつもりはないのだが、閲覧中に指がふれてゴミが入ってしまったのだろう。
これで無事に5.65も取得、AgropromのMoleに届けた。
Moleからの報酬はお金でなくAMMOだった。
さて、これでAgropromとGarbageの用は終わった。
次はいよいよゾーンの首都?Barである。
そこではBarkeepやPetrenko、テール、そしてDiggerの銃修理のタスクがある。
■Bar
ここでは、Barkeepにmilitary文書を渡す、ペトレンコとフラッシュドライブの件で話す、ディガーの銃を修復する、人形タスクの「テールというストーカーを探せ」など、盛りだくさんな内容である。
しかしBar入ると又CTD。
Expression : assertion failed
Function :
File :
Line : 0
Description : called from CPP
再現性はある。
これは非常にまずい。 Barに入らなければストーリーは進行しないのだ。
現在のバージョンは、2.06である。
パッチを探すと、2.10がmoddbにあったので、それを入れてみた。
不可である。
そもそも起動しなくなってしまったのだ。
前の日記では、素talkerさんのメッセージで「GSE 0693 Final 2.0 は謎です。単品だと動きますが、パッチを当てるとタイトル画面にもいけません。」というものがあった。
ともあれ、gamedataをリネームすると起動する。
configsのみリネームでも起動する。
ではconfigsのどれが当たっているのか?
tuning ng creatures NG gameplay NG weapons NG text NG
misc NG ui NG
では一つずつではなく、累積してリネームではどうか?
ui gameplay weapons text Models misc creatures
全てNGである。
SOCのMOD OGSE 0693 FINAL 再プレイ プレイ日記その11に続く。