gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3334 OGSE 0693 FINAL 再プレイ

2019-03-08 10:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
 
SOCのMOD OGSE 0693 FINAL 再プレイ プレイ日記その11
 
--------------------------------
 
Barに入ろうとすると落ちるので、2.06を2.10にアップデートしたが、起動せずに苦戦している所からである。
 
ということは、フォルダではなく単独のファイルということになる。
 
system.ltx         NG
localization.ltx      NG
fonts.ltx         OK!
 
なんと一番最後にテストしたfonts.ltxだったのだ。
 
なんとも皮肉なもので、これを最初にテストしていれば、随分と時間の節約になったものを・・・
 
fonts.ltxとtexturesを調べると、ui_font_gothictがtextures\uiに入っていなかった!
 
このパッチでは、既存のバージョンに追加するのではなく、新たにインストールフォルダを指定して、全く新しいOGSE 0693 FINALを作るのである。
 
従って、追加・変更したファイルは、もう一度バックアップからコピーしなければならなかったのだ。
 
さて、この2.10でBarに入れるのか、それが問題である。
 
もし、2.10でも不可ならば、その時はOGSE 0693 FINALは断念しよう。
 
・・・・・・
 
だめだった。
 
というわけで、まことに残念ながら今回のOGSE 0693 FINALはこれにて終了である。
 
CTDに悩まされ続けたので、総評など書く気になれない・・・
 
 
次回からはOLR25プレイの予定
 


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3333 OGSE 0693 FINAL 再プレイ

2019-03-08 08:49:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
 
SOCのMOD OGSE 0693 FINAL 再プレイ プレイ日記その10
 
--------------------------------
 
Moleの依頼で、Garbageの地下トンネルでAMMOを探している所からである。
 
■Garbage
 
となると、もう一つあるのか?
 
ところがここで重大トラブル発生。
 
OGSE 0693 FINALはメインメニュー迄起動はするが、その後のロードでsynchronizeが終わり、ゲームに入る所で落ちる。
 
再現性は100%で、ニューゲームでも不可である。
 
[error]Expression    : assertion failed
[error]Function      : 
[error]File          : 
[error]Line          : 0
[error]Description   : called from CPP
 
これは前にも何度か出たが、gamedataをリネームすれば、起動ロード共にOKである。
 
ということは、gamedata内のどれかのファイルが当たっているのだろうが、本日も昨日も、gamedataのファイルは全く変更していない。
 
はてはてはてのはて???
 
まずgamedataフォルダをみると、jekan_work.scriptが最新の日時になっている。
 
このファイルは全くいじった覚えはないが、閲覧中になにかのゴミがまぎれこんだのだろう。
 
バイトもオリジナルより1バイト多いのだ。
 
これをオリジナルから書き戻して、起動・ロードOK。
 
この手の不注意は前にも何度かやっている。
 
自分では変更したつもりはないのだが、閲覧中に指がふれてゴミが入ってしまったのだろう。
 
これで無事に5.65も取得、AgropromのMoleに届けた。
 
Moleからの報酬はお金でなくAMMOだった。
 
さて、これでAgropromとGarbageの用は終わった。
 
次はいよいよゾーンの首都?Barである。
 
そこではBarkeepやPetrenko、テール、そしてDiggerの銃修理のタスクがある。
 
■Bar
 
ここでは、Barkeepにmilitary文書を渡す、ペトレンコとフラッシュドライブの件で話す、ディガーの銃を修復する、人形タスクの「テールというストーカーを探せ」など、盛りだくさんな内容である。
 
しかしBar入ると又CTD。
 
Expression    : assertion failed
Function      : 
File          : 
Line          : 0
Description   : called from CPP
 
再現性はある。
 
これは非常にまずい。 Barに入らなければストーリーは進行しないのだ。
 
現在のバージョンは、2.06である。
 
パッチを探すと、2.10がmoddbにあったので、それを入れてみた。
 
不可である。
 
そもそも起動しなくなってしまったのだ。
 
前の日記では、素talkerさんのメッセージで「GSE 0693 Final 2.0 は謎です。単品だと動きますが、パッチを当てるとタイトル画面にもいけません。」というものがあった。
 
ともあれ、gamedataをリネームすると起動する。
 
configsのみリネームでも起動する。
 
ではconfigsのどれが当たっているのか?
 
tuning ng   creatures NG   gameplay NG   weapons NG  text NG 
misc NG   ui NG  
 
では一つずつではなく、累積してリネームではどうか?
 
ui  gameplay weapons  text Models misc  creatures
 
全てNGである。
 
 
SOCのMOD OGSE 0693 FINAL 再プレイ プレイ日記その11に続く。