gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3336 OLR25 プレイ日記

2019-03-10 09:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

SOCのMOD OLR25 プレイ日記その2

--------------------------------

■Cordon

目覚めた場所はSidorovichのバンカー内である。

回りを見回すと、箱があるので取っておく。



その後でSidorovichと話すと主人公は頭痛を訴え、ここはどこだと聞くまのだ。

Sidorovich「ふぅむ、やはり何も覚えていねえようだな。 おめえはあのデストラックから放り出されたのを、おれたちが介抱してやったんだ。

おれはSidorovichっていう地元のトレーダーだよ。 おめえは文無しだろ? ならおれのために仕事しな。 それと一つ教えといてやる。 このルーキーキャンプの家にはスタッシュなどあるかも知れない。」

というわけで、最初のタスクとなる。 

「トレーダーに運べ・壊れた車からケースを取り、それをトレーダーに持って行け」というものである。

もう一つのタスクは、お馴染みの「Strelokを殺せ」である。 常道中の常道で、これがなければShadow of Chernobylではない、という大看板である。

注 このトレーダーの名前は、ここでは「Sidorovich」としたが、ゲーム内では「Toad」とされている。 

「蛙」という意味だが、Sidorovichには「ガマ」の方がふさわしいのでは?



Sidorovichからは先程の箱と引き替えにアンチラッドなどを貰った。 しかしナイフ一本アンチラッド一つで、この先生きて行けるのだろうか?

Sidorovichのバンカーは、いつもの村外れではなく、村の真ん中にある。





「トレーダーに運べ・壊れた車からケースを取り、それをトレーダーに持って行け」は、南東の軍監視所付近にマーカーが出ている。

このOLRのマーカーは、通常の赤丸や緑丸ではなく、丸の中に人型という変わったものである。

又、プレーヤーのマーカーは、人型ではなく赤い矢印となっていて、これも他ではあまり見たことがない。

OLRの変わっている点は未だあり、このMODではクイックセーブがない。

インベントリでのアイテムの扱いも風変わりだし、ヘンテコ大盛りのMODなのだ。

AMMOのリロードは、あらかじめインベントリ中段のアイテムスロットに、右クリックでAMMOを装着しておかなければならない。

これもLost Alpha DCと同様で、なんと煩わしい。

もう一つの、「ストーカーと会え」のタスクは、北のGarbage近くにマーカーがあり、「Diggerと会って話せ」となっている。

このOLRでのCordonは通常のCordonではなく、build1935の草深いCordonである。

Lost Alpha DCのCordonとも似ているが、かなり違う所も多い。

これはこれで風情があるものだが、草が深すぎて視界が悪いのが難である。



Cordon付近の風景は、COP風の鮮やかな色彩と箱庭的風情があり、悪くない。

マップ数は約32枚程あり、Dead CityやLost Village、ATPにGenerator、更にはbathとかrailroadなど、聞き慣れないマップもある。

このrailroadは通常のRostok(Wild Territory)で、Rostokはbuild版のRostokである。

ざっと見た所では、build1935のマップが多数使われているが、それ以外のマップも相当数あるようである。

ガマガエルSidorovichからは、「最初に、あなたは軍の駅に行く。金属ケースにリファレンスをつけなさい、有刺鉄線(地図に記録される場所)の下に、それを去りなさい、

そして、そこから、あなたは他のものをとる。あなたが動く目標でする何の様にも、あなたの目の前の兵士は、横たわらない。

彼らは近くの家の中の若干の略奪品であった。行くために必要物をあなたにするように、角をくまなく捜しなさい、あなたは車でいくらかの昼食または何かを見つけるかもしれない。」

とあるので、出発の前にルーキーキャンプの家々を調べたが、バンカーでメディキットやアンチラッドなど発見したが、アイテムの数はそれほど多くはない。

とある廃屋でケッタイなストーカーを見つけたが、彼とは特別な話はない。



このMODでのルーキーキャンプは、いかにも草深い山村といった趣きがある。



Cordon南部の道路も、これまでのものとは大分雰囲気が異なり、風光明媚な観光地という感もある。



検問所にはmilitaryがいるが、やはり敵対印の赤マークである。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その3へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3335 OLR25 プレイ日記

2019-03-10 09:15:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

SOCのMOD OLR25 プレイ日記その1

--------------------------------
今回からは、Oblivion Lost Remake 2.5 Fix 17 のプレイ日記となる。

「”古き良きStalker”の復活をコンセプトにしたMod。聞いただけではLAと似ているように思えるが内容は異なる。

ストーリーは全く新しく、コンセプトアートのみだったものを形にしているものもある。2.5においては新たなタスクが多く追加されている。 」とのことである。

つまり、コンセプトはLost Alphaと同じであり、実際には新ストーリー新タスクのMODである。 製作はAMK。

このMODは、OLR25といいながら、実質そのfix17であり、かなり紛らわしい。

以下のデータは、前回のfix17の時に、素talkerさんからいただいた情報によるものである。

いつもながら素talkerさんには貴重な情報をいただき、感謝あるのみである。

尚、ModDBでのURLでは、「stalker-call-of-pripyat」となっているが、MODのベースはあくまでShadow of Chernobyl(SOC)である。

■ダウンロード先

本体1

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-oblivion-lost-remake-25-part-1

本体2

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-oblivion-lost-remake-2517-part-2

英訳

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-olr-25-english-patch-v091

バッチ172 OLR25_update_17to172.7z パッチのみ

https://yadi.sk/d/2izfR7DMsQteU

---------------------------
■インストール
このMODのインストール方法は、非常にかわったものである。

上記のデータでインストールするのだが、gamedataはない。 なので改造や日本語訳には、unpack必須である。

ところで、このOLR172では本体が2つあるが、不思議なことに12のどちらかのみで起動でき、正常にセーブ・ロードもできる。

ならばどちらか一つでよいような気もするが、一応12の双方をインストールしておいた。 

但し、どちらか片方のみと両方では、フォルダのサイズは『ほぼ』同じである。 微妙にサイズは異なるが、これはdb*のサイズが異なるためのようで、やはり両方ともインストールしておくべきだろう。


パート 1 を解凍し、setup.exe でインストール
パート 2 を解凍し、setup.exe で 1 と同じフォルダにインストール
_bin_olr_\XR_3DA.exe から起動

このMODでは、binではなく「_bin_olr_」が実行ファイルのフォルダなのである。

■unpack
このMODのdb*は、そのままではunpackできない。 以下のようにリネームしてからunpackする。

gamedata.dbc    そのままでOK
gamedata.dbc1   gamedata.db1
gamedata.dbc2   gamedata.db2
gamedata.dbc3   gamedata.db3
gamedata.dbd95   gamedata.db9
gamedata.dbzfx   gamedata.db8

STALKER_Data_Unpacker_RU.exe でunpackできるが、unpackのBATの内容は以下のようなものである。 

但し、この例はdb*のルートフォルダに、STALKER_Data_Unpacker_RU.exeを置いてある場合のものである。

---------------------------
rem Oblivion Lost Remake unpack

STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.dbc unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db1 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db2 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db3 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db8 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db9 unpack
---------------------------
これでunpackフォルダに全てのデータが解凍できる。

--------------------------------------
メインメニュー



ロード画面



最初のシーン



--------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。
--------------------------------


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その2へ続く。