S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その46
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OGSE 0693 FINAL本篇をクリアして、フリープレーとなった。 YantarではSakharovから特殊なスーツを取れというタスクが出て、そのタスクのためにX-16に入った所からである。
■X-16
最下層から更に下に降りると、あのいやらしいクモヒトデがやたらいる。
しかも青い色の新種クモヒトデまでいるのだ。
入った地点の反対側にある、もう一つの入口から進んでGhostの死体まできた。 この死体にあるスーツを取ると、タスク更新。 Sakharovの所に戻れとなる。
特殊なスーツとは、Ghostのスーツのことだったのだ。
■Yantar
Sakharovにスーツを渡してタスク完了。 次は「ドクターモローのバンカーその2」である。 今度はゾンビの手を取ってくるらしい。
ゾンビなら工場の近くにはゾンビンにいる。 苦労はないだろう。
と思ったのだが、確かにゾンビは幾らでもいるが、手を持っているゾンビは見付からないのだ。 手におえないというタスクなのだ。
一時中断してCordonに向かった。
■Cordon
老人にあの孫娘のことを話すのは辛いが、これもやむを得ない。
そして老人には、全ての真実を話した。 孫のアーニャは見付からなかったが、日記を見つけたこと、彼女はちゃんとした治療を受けているだろうということ、彼女はまだ生きていると思われることなどである。
すると、老人は深く感謝し、このようなメッセージが表示される。
天知る地知る人知る。 過酷なゾーンでさえ、このHalさんのように、無私の心で善行を行う者は、ちゃんと知っているのだ。
Strelok「その善行はおれがやったことなのだが・・・」
Strelokのように、只人を殺すだけが能という人間には、決してわからないことだろう。
Strelok(もうどうでもええわ・・・)
Sidorovichと話すと、ゾーンの外の人からの依頼だとのことで、アーティファクトのセットを探す仕事を仰せつかった。
「ママスビーズ・ペリクル・バッテリー・スプリング・シェル」の5種である。
もう一つ、「トレーダーを殺せ」というタスクも出る。 これはArmy WarehouseのDutyのいた農家にいる。
それと、今回は未だにSwampsに行っていない。 移動ャCントも表示されていないのである。 これはSidorovichから何かのタスクを受けると、出るのではなかったか。
そう思ってトレーダー殺しのタスクを受けたのだが、見込み違いだったようだ。
これはどこかのMODで、その対象のトレーダーがSwampsにいるという、そのような進行があったのである。
このように、Halさんの頭の中では、ありとあらゆるMODが婚前一体となって同居しており、その進行状況もはまぐりおじやと化しているのである。
ギターの場所は、ガイドでもランダムと書いてあったので、余程運が良くないと見つけるのは困難だろう。
ここでまたふと気がついた。 Generatorへは二度と行けないと書いたが、マップを見ると、CNPP1からの移動ャCントは、双方向ともに表示されているのである。
この移動ャCントは、Nardonaya SoljankaではGhostとStrelokがGeneratorに入るルートである。
これが生きているかは不明だが、行ってみる価値はありそうである。 しかしCordonにはガイドはいないので、最短でもBarまで行かなければならない。
■Garbage
北の検問所にいたBulletを殺して見た。
不思議なことに、周りにいるDutyたちは敵対もせず、全く無反応なままである。 はて?
■Bar
Barkeepからサブタスクが幾つか出る。 その中では「外国人の銃を探せ」というのが、比較的面白そうなので受けてみた。
ゴードンという男の銃である。 ゴードン? どこかで聞いたような?
ゴードン・フリーマン? Freemanか! 彼はRostokのトンネルに死体があった。 行ってみるか。
Snitchと話すと、「異常なボルトを探せ」となる。 何のためだかはわからないが、Snitchは異常なボルト20本が欲しいらしい。
■Rostok(Wild Territory)
北西部のトンネルでFreemanの死体を発見。
この死体から銃を取れば、Barkeepタスクはクリアである。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その47へ続く。
「フェイトゾーン」、お疲れ様でした。
PDAで選択肢ですか。 しかもロシア語のままで、よくプレイできましたね。
どうやって選択肢を判断したのですか?
しかもやたら重そうですし、これはちょっとプレイしづらいのではないですか。
「良い契約」情報も有難うございます。
「テキストを編集」とはどういうことなんでしょう。 これはパッチではないのですか?
「フェイトゾーン」はコマンド以外のメッセージは基本的に英語にしました。ロシア語は・・・とりあえず試してみて覚えるしかないでしょう。
ガクガクはまぁ周りの人数が多いのでその関係もあるでしょうが、やはりキツイです。
色んなキャラがタスクを持っていて、主人公が解決してアイテムを貰い、トレーダーと交換する。これが基本みたいです。
どこかで明確に「物々交換」って説明があったような気がしましたが、どこだったかな?
○○○アーティファクトで○○○と交換とかトレーダーで見ました。
それにしても準備に 20GB と説明であったのに現在のサイズは 10 GB ・・・そこが引っかかります。
っていうか、もうパッチが 0.5.05 出てました。うーん、頻繁な更新ですね。やはりここは安定するまで様子見がいいのでしょうか。
「良い契約」の「テキストを編集します」は単純に考えたのですが、誤植の訂正だと思います。事実、修正ファイルの中身は text\rus だけでした。
今回のリリースラッシュ、ちらりとプレイした感想としては
1:「良い契約」
2:「ゴールドコンボイ 2 」
3:「フェイトゾーン」
4:「最後の希望」
の順番で面白そうかな?って感じです。うーん、クリアスカイ頑張れ!
とはいっても先月の終り頃には「 Clear Sky Remake 」の最新版が出てましたね。
ひっそりと・・・。
「テキストを編集します」は、テキストファイルの修正だったのですね。 了解です。
> 色んなキャラがタスクを持っていて、主人公が解決してアイテムを貰い、トレーダーと交換する。これが基本みたいです。
これ自体は面白そうなのですが、それにしても、コマンドの選択肢がロシア語のままでは、ちょっときつすぎますよ。
素talkerさんの最近のプレーでは、「よい契約」がおすすめ度ナンバー1ですか。
こちらは金の*が、「名前に惹かれて」待機中です。 既に2つも持っているのに、これ以上持って何に使う?
「フェイトゾーン」でのコマンドの選択肢ですが、PDA での「装備」「外す」「捨てる」「調べる」等がロシア語で、会話中のメッセージ内の選択肢は末ナきますよ。
PDA の表現に凝っているのが印象的です。アイテムの説明見るとき、タスクみるとき、マップみるとき・・・まぁ実際他の mod 、バニラでも擬似的に PDA を通して見ている筈なのですが(マップとかタスク)、それをさらに一段階リアルにしてみた感じですね。
やはりというかなんというか COP の安定感はいいですね。奇怪とはいえ日本語にできるのもいいです。
「良い契約」は以前にもいいましたが「空間異常」のような差し迫った状況に陥って、そこから何とか抜け出すというコンセプトのような気がします。
「金☆玉」、自分も何故この名前なのか興味アリます。hal さんが謎を解いてくれるのか否か?楽しみです。
また、この mod はあくまで Beta 、次の段階も作成中との話もあります(未定)
なるほど、「装備」「外す」「捨てる」「調べる」等のみがロシア語ですか。 ならば1、2度見れば、上から何番は「外す」など、覚えておけばよいのですね。
それならなんとかなりそうです。 その都度異なる選択肢となると、これはお手上げですが。
これは「フェイトゾーン」も落としておきます。
https://drive.google.com/file/d/0B7ZZmiMqH82qYW5UU2Joc0tRRms/view
パッチ3は既にリンク切れでした。
これはCOPではなく、SOC1.0004となっていますが?
金の*は、ロシア語や英語では、日本語の意味とは違うようですね。 日本語のMODでこれをそのまま使ったら、エライことになります。(笑)