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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2289 OGSE 0693 FINAL プレイ日記

2016-07-07 08:23:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その47

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メインストーリーをクリアして、のんびりとフリープレーを楽しんでいるところである。 Barkeepからのタスクである、Freemanの銃をRostokで取得し、Barに戻る所からである。

■Rostok
そういえば、Sakharovのゾンビの手取得をまだやっていなかった。 ゾンビそのものは至る所にいるのだが、手を持っているゾンビには、中々遭遇しないのである。

ここまで来たのだから、もう一度Yantarに寄ってみようか。

■Yantar
やはり手を持ったゾンビはいないし、異常な家庭用品もない。

■Army Warehouse
Sidorovichの依頼である、商売敵のトレーダーを殺すためにArmy Warehouseに来た。

Lukashからは幾つかのサブタスクは出るが、面白そうなものはない。

西の農園に向かう途中である。 ゾーンの夕暮れは、いつも美しい・・・




夕陽の名残りを浴びながら、殺戮の場に向かうStrelok。

ターゲットのトレーダー達は一列になって歩いているので、どれが目的のトレーダーかわからない。

血に飢えたShooterことアローことStrelokは、それらのストーカーたちを皆殺しにしてしまった。




「餓狼」とは、まさにこのStrelokのことを言うのだろう。 別の言葉では「殺人鬼」とか「鬼畜」などとも言う。

Strelok「自分のしたことを、全ておれのせいにするのは、いい加減やめてくれ」

(はぁ・・・ あと少しの辛抱で、このプレーヤーとも永遠のお別れができる。 それだけが俺の楽しみだ・・・)

Halさん「そんなに心配するな。 OLRだのOP-2だので、また会えるよ」

ともあれ、これでSidorovichのタスクは完了である。 それではBarに戻ってBarkeepに報告し、その後は懸案のCNPP1からGeneratorに入れるかを、調べてみよう。

■Bar
まずVoroninと話してみた。 Voroninからはサブタスク「キメラの爪取得」のタスクが出る。 これはStrelokが「あらゆるミュータントを退治した」という噂を確認するため、最強のミュータントと言われるキメラを退治して来いというものである。

次はBarkeepにFreemanの銃を渡して、これも完了。

■Pripyat
さていよいよPripyatである。 ここにはもうタスクはないので、一路北のCNPP1への移動ャCントに向かう。

■CNPP1
残念ながら、CNPP1からGeneratorへの移動ャCントはなかった。 やはりGeneratorは一度限りのマップだったのである・・・

■Pripyat
さて、こうしてPripyatに戻ったものの、特にすることもない。 この楽しかったOGSE 0693 FINALもそろそろ終わりにする時期が来たようである。

こうしてOGSE 0693 FINAL全巻の終わりである。 

さらばゾーンよ 又来るまでは~
し~ばし別れの 涙がにじむ~

こいしなつかし あの地下研究所(字余り)見れば~
松の木陰に   北極星~

ラバウル小唄のパクリでありんす。

■総評
今回のOGSE 0693 FINALも、MODとしては大変面白くプレーできた。

ストーリー的にはそれほど新味はないが、タスクが凝っていてしかも長大なものが多く、大いに楽しめた。

難を言えば、もう少しOGSE 0693と違う点が多いかと期待していたのだが、アイテムの隠し場所程度の相違であり、特に大きく異なる点がなかったのが、残念である。

システム的にはかなり安定している方に入り、ノーマルOGSE 0693よりもCTDやスクリプトエラーは少なくなっていた。

グラフィック的にはまずまずという所である。

プレイ時間は120時間程度だが、これはこのプレイ日記を書いている時間も含まれているので、純粋のMODプレイ時間としては100時間足らずだろう。

それでも現在のMODの中では長大な部類に入ると思われる。

一つ気になったのは、カクカクが多く、しかも激しいという点である。

これはいわゆる『ワールド』という現象で、CPUでのNPCなどのAIの処理が、能力を超えているためだろう。

ワールドが、グラフィックデータ読み込みによるカクカクと異なるのは、カクカクで画面が止まっている間にもNPCなどのAIは動いており、画面の停止が終わるとNPCはずっと先に進んでいる、などの点である。

一般に、S.T.A.L.K.E.R.はグラフィック能力よりも、CPU能力が重要と言われているが、それだけCPUに負担のかかるMODということだろう。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記の予定。



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hal)
2016-07-07 18:23:52
おばんでございます。

「フェイトゾーン」の検証、お疲れ様です。

9.6 GB バージョン:gamedata フォルダのみ。中身のキリル文字ファイルのせいで起動不可

6.9 GB バージョン:gamedata、gamedata.db* 等が混在。起動 OK

結局unpackすると同じサイズになるということは、この2つをわける必要はないのではないか、と思いますが。

ゾーンでは最近はお料理がはやりなのでしょうか。 ゾーンも少女趣味になりましたなあ・・・
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Unknown (素talker)
2016-07-07 19:08:14
こんばんは。

結局は 9.6 GB バージョンが起動不可なので違いウンヌン以前の問題になっちゃったんですけどね。

6.9 GB バージョンを作成した人には感謝しきれません。サイズを縮めた上にちゃんと起動出来る。キリル文字ファイル、ダメ文字ファイルがあって何故起動出来るかはわかりませんが。

「アンドレイVoitenko、前者メカニック、市民-主人公。ゾーンの境界内にあった村の一つの居住者。ネイティブそれが持っている、と動作しません-今、あまりにも。家庭でも、一般的には、何より、地域を除いてはありません- 。どこにも行くように
ゲームはチェルノブイリ-4の町で始まりません。北へ少し- NATO軍のャXトは、突然変異体の動きを含むように配信しました。すべての痛みにかつての友人、「コルドン」...今、任意の非コルドン-北に詳しいです。これは深いゾーンである。
その話は、非線形である-私はすべてが推測されていると思います。エンディングは、数となり、彼らは異なるであろう。いくつかの-変化領域。そして、いくつかは、それが可能な後続のfripleeの変化を評価するために行います。
プロットの古いトラックからではないでしょう。グループ化-多くの超出力の結果として彼らの家からの撤退、およびデータベースの新しい場所を探すために余儀なくされました。新しいグループがあります。」

一応「フェイトゾーン」の説明ですが、訳が分かりませんね。何が目的で何をするのか?そこら辺が不透明です。

「37種のモンスターの173種のモンスター。」

果たしてそうなのかはわかりませんが、イノシシの群れの中に子供イノシシ(うり坊?)が混ざっていました。なごみますねぇー。
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Unknown (hal)
2016-07-07 20:57:30
おばんでございます。

9.6GBはロシア語モードなら、無事起動できるのでしょうか。 ロシア語でも起動できないのなら、なんのために発表したのか、それが疑問ですね。

キリル文字のファイルがあっても起動するというのは、他にもあったような気がします。 大半は英語環境でも起動しないことが多いようですが、たまにもそれでも動くのがあるのですね。

日本人にとって奇怪語は外国語なので、意味がわからなくて当然です。 これで意味がわかったら、その人の頭を疑うべきでしょう。W
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Unknown (hal)
2016-07-08 08:53:33
おはようございます。

あれはOmegaでしたか。 Omegaも随分特殊なことをしていますから、それがかえってよかったのかな?

「フェイトゾーン」0.5.06 有難うございます。 早速落としておきました。 速度制限がかかっていましたが、1秒で落とせましたよ。

ただ、これだけ頻繁にfixがでると、どの時点でインストールしたらよいのやら・・・

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