gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3742 御神楽少女探偵団

2020-04-16 18:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

御神楽少女探偵団その13

--------------------------------

蘇る夢男の後編からである。

管理人宅では、蘭子と兄弟が将棋のようなもので遊んでいた。

「軍人将棋」というゲームで、現代大戦略の元ネタとなったゲームである。

しかし、二人の駒の動かし方がおかしい。

駒は赤と黄なのだが、二人共しょっちゅう相手の駒を動かしたりしているのだ。

たまりかねて蘭子が「それ、正男君の駒だよ」と教えたりしている。

それを見た時人の顔色が変わった!

瘋癲時人はその本領を発揮して、何処ともなく姿を消してしまう。

■蘇る夢男 解決篇

そして1週間後・・・

ようやく戻った時人は、三人の前で謎解きをするが、それは蘭子がいないことを確認してからだった。

時人と三人は、八年前に倉賀父子が監禁されたお堂に入った。

そこには真新しい紙の束があり、そこには財部一族の名前と、それぞれの殺害方法が詳細に書かれていた。

そして、警察に送られてきた、夢男からの挑戦状とほぼ同じ内容の手紙も、その紙束の間に挟まっていたのだ。

時人は、これらこそが倉賀の遺した殺人教科書だという。

倉賀は、自室に隠しておいた暗室の鍵がなくなっているのを発見して(時人が取ったものである)、犯行が露見したことを悟った。

そこで、あえて自らの顔を焼き、倉賀生存の可能性を匂わせたまま自殺したのである。

芙美子殺害の状況が実際と手紙で異なっているのも、倉賀が死ぬに書いた手紙だからである。

この一週間で調査したところ、左門は三年前に一座に預けられた、倉賀とはなんら血縁関係の無い少年だったことがわかった。

倉賀丁三の本当のこどもたちは、阿部譲太郎と阿部正男の兄弟だった。

彼らこそが倉賀と芙美子の間に生まれた二人の息子であり、彼らの本名は倉賀左門と右門である。

阿部善明が管理人として屋敷にやって来る以前に、倉賀と阿部は知り合いだった。

そして、財部に恨みを持つもの同士の協力する手立てとして、倉賀は二人の息子を阿部に預けたのだ。

時人は証拠としての色盲の話をする。

芙美子は蘭子に仕事を言いつけた際、漆塗りの箱と白木の箱を間違えて指差した。

それは赤と黄の区別がつかない色盲に原因がある、と考えた時人が財部家主治医に確認を取ったところ、やはり芙美子は色盲だった。

そして、犯人も芙美子殺害の際、漆塗りの箱と白木の箱を間違えて開けている。

犯人も、芙美子と同様に赤と黄の区別がつかない色盲だったのだ。

二人が軍人将棋で赤と黄の駒を取り違え、蘭子に指摘されているさまを見て、時人はこの事実に気がついたのである。

調査の結果、阿部家に色盲の遺伝は存在しないことも判明した。

彼らの真の父親は、無念の内にに割腹自殺して果てた。

そして、お堂の内壁には、そこは八年前監禁された二人の手によって刻まれた、「おかあさん おかあさん おかあさん」という、つたない文字が無数に書かれていたのである。

彼らは母親に捨てられたのである。

その時、お堂の外で駆け去って行く足音がした。

外に出てみると、財部屋敷へ向かって走り去っていく譲太朗・正男兄弟の姿があったのだ。

そして兄弟は原田安子殺害に使った青酸カリをあおり、父親の元に去っていった・・・

このエンディングと謎解きだが、致命的な誤りがある。

それは色盲(色弱)で色の見分けがつかないのは、「赤と黄色」ではなく、赤緑色盲というように、「赤と緑」という点である。

色盲のパターンを調べてみたのだが、見本として載せられている画像でも、赤と黄色は判別が可能なのだ。

せめて軍人将棋の駒の色を、赤と緑にしておけば、もっと説得力が増えただろうに、なまじゲームの内容そのものは良いだけに残念である。

10年ぶりに大いに楽しんだ御神楽少女探偵団は、これでおしまいである。

PS版ではこの後に猟奇同盟の前編が入っているのだが、エルフ版では猟奇同盟は「続・御神楽少女探偵団」に同じものが入っているので、そちらでプレイすることになっているからである。


御神楽少女探偵団その14へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3732 御神楽少女探偵団

2020-04-16 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

御神楽少女探偵団その3

--------------------------------

惑の中心人物、義足の男は既に死んでいた、という所からである。

■逸見邸

逸見は神田川の写真を見て、本人であることを確認した。

おソノさんは荷物を纏めていた。

こんな恐ろしいお屋敷にはいたくないとのことで、もっともである。

そして雪子の部屋へ行くと、待望の御神楽時人がまっていた。

時人のアドバイスで、三人組は又浅草へ行くこととなり、見世物小屋で権六から、人魚のミイラを売りに来た男の特徴を改めて聞いた。

それにより、神田川と義足の男が別人であったことがわかった。

それは左足が義足だからであった。

そして、時人にそのことを報告すると、再び逸見邸に向かうこととなった。

三人から調査報告を受けた時人は、屋敷内の嘉平の小屋に向かった。

そこにあった従軍時代の嘉平の写真には、千鶴と共に閉じ込められていた義足の男が一緒に写っていたのだ。

こうして時人は、皆を集めて謎解きをした。

幽鬼郎の絵の後には隠し扉があり、その中が千鶴が閉じ込められた部屋だったのだ。


その部屋は、女祈祷師と密会する場所として、先代当主が作らせたらしい。


良造が殺されたのは、犯人がこの部屋に出入りする所を目撃したためだった。

そして時人は、康次郎を問いただす。

「5年前の事故の時、車を運転していたのは神田川ではなく、貴方だったのでしょう?」

康次郎は事故の罪を神田川におわせ、その代償として多額の金を支払っていたのだ。


先日康次郎を訪ねてきた義足の浮浪者とは、金をせびりに来ていた神田川だったのである。

そこへおソノさんの代わりに嘉平がお茶を持ってきたが、時人は話の途中で飲み食いされるのは嫌いだと、飲食を止めた。

そして、静江と良造を殺した犯人を、指摘する。

5年前の事故で妻子を失った嘉平は、運転していたのは神田川ではなく、康次郎であることを偶然知ってしまった。

こうして、罰も受けていない康次郎に対し、二人の娘の命を奪うという制裁を加えようとしたのである。

そこでかつての戦友で、今は義足となっている児玉清を金で釣って共犯に誘い、一連の事件を引き起こしたのだった。


嘉平は持参したお茶をあおり死んで行く。

こうして、幽鬼郎にまつわる殺人事件は解決したのだった・・・

正直なところ、この御神楽探偵団シリーズには、ツッコミ所は無数にある。

全ては挙げないが、この嘉平についても本質的にはやさしい善人としているが、その善人が遺恨のある逸見はともかく、無関係な時人や三人娘まで毒殺しようとするのは、どう考えてもその人物像と矛盾している。

これはほんの一例で、他にも似たような所は多数あるのだ。

第二話『太白星』前編

ある日、事務所に久御山滋乃が駆け込んできた。

浅草のオペラ館「日本館」で、著名なプリマドンナの沢アヤコが殺されたということである。

しかも、新聞によれば松崎金太郎という男子学生が、犯人として逮捕され、犯行を自供したそうなのである。

ならばもう事件は解決済みの筈なのだが、探偵事務所のビルのオーナー、守山美和が現れ、松崎は美和の知り合いで、殺人が出来るような子ではないので事件を調査して欲しいと頼むのだった。

かねてから美和にほの字の時人は、依頼を快諾した。

こうして御神楽少女探偵団の三人娘は、事件の調査に出陣!

まずは浅草警察署で、諸星警部に話を聞いた。

松崎はペラゴロのリーダー格で、沢アヤコと人気を二分するプリマの河村須美子を熱狂的に応援していたそうだ。

ペラゴロとは、「オペラジゴロ」の短縮形だが、「オペラゴロツキ」の略という説もある。

今の言葉で言えば、タレントの親衛隊的な存在のことである。

須美子を応援するあまり、ライバルの沢アヤコを殺したのだろうと、警部は言う。と警察は見ているようだ。

当時は浅草オペラの黄金時代であり、プリマ達は今のロックスター的な人気があったようである。

田谷力三、清水金太郎、原信子などのスターの人気は、絶大なものがあったらしい。

沢アヤコというキャラ名も、原信子にあやかったものかも知れない。

田谷力三の人気曲「岩にもたれたもの凄い人は」は、フランソワ・オーベール作曲のオペラ「フラ・ディアヴォロ」のアリアである。

パリでは生前、ワーグナーよりも人気があったそうで、訳詞は堀内敬三。

「 岩にもたれた もの凄い人は
鉄砲片手に しかと抱いて

歩む額(ひたい)は 帽子に見えねど
服はビロード ひらとなびく」

ジンタッタ ジンタッタ~~・・・


御神楽少女探偵団その4へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3731 御神楽少女探偵団

2020-04-16 08:25:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

御神楽少女探偵団その2

--------------------------------

御神楽少女探偵団を開始した所からである。

■逸見邸

台所にいくと、人の良さそうなおばさんがいる。

彼女は藤村ソノと名乗り、逸見康次郎には二度ほど義足の浮浪者が面会に来ていたという。

しかも、逸見はその男と面会していたそうなのだ。

遊戯室で田島良造に話を聞くと、嘉平が何か知っているらしいと言う。

庭に出て嘉平と話して見た。

嘉平は、逸見家の先代当主は、「幽鬼郎を祀らないと祟りに逢う」と唆す若く美しい女祈祷師に夢中になり、発狂して死んだと言うのである。

■浅草

一行は静江の遺体が発見された見世物小屋の、興行主平田権六に話を聞いた。

この男、無愛想な上にえらく人相が悪い。

彼の言うには、人魚のミイラは一月ほど前に、義足の男から買ったそうなのだ。

これはソノから聞いた義足の浮浪者の話と繋がりそうである。

■逸見邸

嘉平の小屋には写真があった。

その写真は日露戦争に従軍した時のものだそうだ。

また妻子がいたが、六年前に康次郎と嘉平の妻子を乗せた自動車が事故を起こし、その時に妻子はなくなったという。

運転手はその事故で片足を失ったそうで、これで義足の男とのつながりはできた。

その後、雪子の部屋に何者かが侵入しようとし、眼鏡を外すと雪子に良く似ている千鶴が、雪子の代役として部屋に泊まることになった。

翌朝、巴と滋乃は千鶴が何者かに誘拐された、との連絡を受けた。

これにて「幽鬼郎」前編は終了で、引き続き「幽鬼郎」後編となる。

■?の部屋

千鶴は?の部屋で気がついた。

部屋は真っ暗で何も見えない。

ここでその暗い画面を調べるシーンとなる。

暗闇の画面でカーソルを移動させて行くと、どこかで赤く光るャCントがあり、そこをクリックすればその場所を調べることができる。

その部屋には、千鶴の他に老紳士?も囚われていた。

今の時間を聞くと、10時頃ではないかとのことである。

この時点でャCントはクリアに必要な20点に達している。

この先はムービーによる自動進行となる。

千鶴はヘアピンを使い部屋のドアを開けるのだが、犯人とおぼしき者に捕まり、気を失ってしまう。

この後は屋敷内で千鶴発見となる筈なのに、失敗と表示される。

??

これはバグなのか、それともおま環でOS回りの問題なのか。

少し前からやり直しても同様だったが、ふと思いついて千鶴ムービーの最中に画面を乱打していたら、先に進めてしまった。

なんなんだ、これは・・・

あるいはムービー内に何かのクリックタイミングがあったのかも知れないが、そのあたりはわからない。

注 これはQTEだった。

これは 本家のPSでは、マーカーの指示通りに左右のキーを押さなければならないのだが、あまりの不評により、エルフのPC版では環境設定のアクションムービーをオフに設定すれば、何もしないでもクリアになるのだった。

その後千鶴は逸見廷内で発見され、無事保護された。

しかし、同時に屋敷内の別の場所で、田島良造の他殺体が発見された。

その後、栗山刑事から、義足の男で元運転手の神田川が、遺体で発見されたとの知らせがあった。

疑惑の中心人物、義足の男が既に死んでいたことを知った三人は途方にくれる・・・


御神楽少女探偵団その3へ続く