S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その28
------------------------------------------------
落武者BarkeepとVoroninを尋ねて、地球の僻地ゾーンの、その又僻地Pripyat Outskirtsにやって来たStrelok、という所からである。。
そこではVoroninの依頼で、スコーチャーの放射を止めるために、YantarのSakharovからpsiヘルメットを貰うことになった。
■Radar
今頃になって気がついたのだが、Lost Alpha DCのイントロムービーは、user.ltxで外せることに気がついた。
g_god off
g_intro 0 ここ これを0にするとイントロカット
但し、Lost Alpha DC以外のMODには、このg_introの設定はない。
気まぐれでRadarに入ってみたが、とんでもない強度のpsi放射で、これはすぐYantarに飛ぶしかなさそうである。
■Yantar
jump_to_levelで出た所は、Yantarの北東部である。
それでは移動研究所に急ごう。
以下暫くは、1.3003日記からである。
--------------------------------
Sakharovにpsiヘルメットのことを聞くと、以前完全調整済みpsiヘルメットを持っていたが、それはLost Factoryに送ってしまった。 そこで未調整のpsiヘルメットをやるから、Lost Factory迄はそれを使っていてくれ、とのことである。
こうして科学者を訪ねてLost Factoryに行くことになった。 Lost Factoryはマップ上では「CONCRETE FACTORY」と表示されているが、ここではLost Factoryで統一することにする。
Lost Factoryはゾーン全体図で見ると北東の外れにある。 北にも東にも、もうなにもないという、正に僻地中の僻地である。 日本でいえば「グン●~」である。
さて、このLost Factoryへ行くにはどう行けば良いのか。 Lost Factoryには移動ャCントは2つしかない。 北のMETAL FACTORY(Bar)へと東のCuntorysideへの2つである。
しかしBarにはLost Factoryへ行く移動ャCントはないので、Lost Factoryからの一方通行らしい。 つまりLost FactoryへはCuntorysideから行くしかないのだ。
このCuntorysideも時にはBack Cuntorysideと表示されたりして、非常に紛らわしい。
おまけにそのCuntorysideのマップで東の移動ャCントは「Metal city」行きとなっているが、これは位置的にもLost Factory行きでなければおかしい。
これがMetal city行きだとLost Factoryに入るメ[タルがないということになってしまうからである。 これはマップ表示名の間違いだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2a/465fa481eea2c29c4aa14ee557ef15c3.jpg)
--------------------------------
DCでもこれはfixされていない。
ということで、まずはCuntoryside行きだが、未知のマップに、いきなりjump_to_levelは禁物である。
ここへはRadarからか、Dead City或いはArmy Warehousからとなる。 Army Warehouseからは入れなかったので、Radar・Dead Cityのいずれかからだろう。
まずはRadarに飛んでみてどうなるか、その結果により考えよう。
■Radar
今回は視界の異常はない。 但し、「高psi地域」のメッセージは出ているが、カウントダウンもないし特に問題はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b6/bda12292973218b567c6d737056dbb62.jpg)
但し、Monolithにはみかじめ料として5000ルーブルを強奪された。 BanditもMonolithも同類なのである。
それでは恒例の観光ツアーをやっておこうか。
これは北東部のX-10へ続く道である。 この道の様相もバニラSOCとは大分異なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/4d/2b6b1cc5a64858a7f5cdc2cdd3cd2dbc.jpg)
本来のX-10への入口は、このように封鎖されていて、貨車もない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d4/e877497144b7aab6f384c473b2e1e1a2.jpg)
西部の5つの鉄塔は健在で、夕日に映えて美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c0/4f6e45b8b135530be15661544239ee45.jpg)
又、バニラでは鬱蒼と茂っている中央部の森林は、Lost Alpha では全く樹木はなく、巨大なゴミの山となっている。
それでもなんとか東のCuntorysideへ移動ャCントに辿りついた。
いよいよ、Lost Alpha DCも終盤に入ってきたのだ。
■Cuntoryside
このマップは完全な一本道であり、NPCもいないしイベントもタスクもない。 単に通り過ぎるだけのマップなのだ。
このCuntorysideに入った地点で、NPCがいてイベントがあった記憶があるが、それはLost Alphaではなく、Omegaだかの他のMODだった。
途中トンネルや民家もあるが、いるのはBanditのみである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2b/3a228097a1d31f236ae50d09925ea05d.jpg)
東にかなり進むと大きな建物がある。 これは水路がある所を見ると、発電関係かそれとも灌漑用水なのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/3b/e27858b7c8cddcdc0abcbc6010989799.jpg)
この北は巨大なすり鉢状になっていて、奇妙な塔があり、所々で炎が上がっている。 しかも塔の途中からは橋桁のようなものが突きだしている。
はて? これは一体何なのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c3/8295d7e4880299d28698feff5f381292.jpg)
しかも塔のてっぺんには、小さな小屋があって、骸骨が番をしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/38/075a17ce5cdf8ef5e5612a59188f61ae.jpg)
S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その29へ続く。