S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その29
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Sakharovから未調整のpsiヘルメットを渡され、完動品はLost Factoryにあるから取りに行けとのことで、遙々Lost Factoryを目指している所からである。
■Cuntoryside
用水路の南端はこんなふうになっている。 どうも灌漑用のものらしいが、今は関係ないようだ。
Lost Factoryへの移動ャCント近くには、militaryの基地があり、道路から外れなければ問題ないと言われる。
うっかりその辺を見て回ったりすると、たちまち敵対されてしまうので、おとなしくしていた方が身のためである。
ここでふと前回の日記を見て、大事なことを忘れていたことに気がついた。
真っ直ぐに移動ャCントに行って入っても、Lost Factoryの研究所のドアは閉ざされたままである。
Radarから来て、前方にトンネルがある地点で左(北)に入り、このあたりでホワイトフラッシュの後、自動的にマップ移動となる。 (カーソルの地点)
レーダーの後、いわゆる村に分類されます。 これは一つの大きな、曲がりくねった道である。
移行時に、左、車、なるべく早く車に行くと必ず立っている。 私たちは、計画外のリリースの前に道の終わりに推移してトンネルに取得する必要があります。 とにかく、私たちは、このリリースではなく移行し、ochuhivaemsyaセメント工場の科学者バンカーで自分自身を見つける。
しかし、このマップ移動直後のNPCは、DCでは出現しなかった。 ホワイトフラッシュの後の自動マップ移動も発生しない。
となると、これはDCでは変更されたのか?
■Lost Factory
内部は完全にYantar研究所のそっくりさんで、Sakharovのいる部屋にはscientists(deedee)がいる。
しかし、研究室には入れるが、会話ができない。 vanillaでも時々発生する、NPCが近寄ってきてくれないので、会話のできる距離にならないのだ。
はて? となれば一旦Cuntorysideに戻って入り直すか。 不可である。 ではRadarからのやり直しは?
やり直しも不可。 これはスクリプトを変更するしかなさそうである。
ここでの会話メッセージは、ここにある。
stable_dialogs_lost_factory.xml
又スクリプトは、gameplayのこれである。
dialogs_lost_factory.xml
しかし、scientistsと話すのには、特に条件はないのだ。 未だ話をしていないというものだけてある。
この会話では、Cuntorysideに調査隊を送ったが、帰ってこない。 そこで又Cuntorysideのダム?に行って、Hermitと会うという段取りである。
ならば、Hermitと会う時の条件(has_infoなど)を変更するか、それともscientistsの行動パターンを変えるかのどちらかだろう。
alife.ltxでの switch_distance = 150 となっているので、これは問題ない。
結局一番簡単そうなのは、Hermitと会う時の条件編集で、 dialogs_country.xmlにscientistsと話す時のgive_infoを入れた。
■Cuntoryside
ダムの建物の北側には巨大なパイプがある。
そこを一段下りると、ドアがあり階段がある。
中は研究室風の装置が立ち並んでいるが、更に下へ降りるとムービーとなる。 Strelokは無線で連絡し、タスクが変わる。
「Hermitと会え」である。 彼は現在地から南東の地点にいるようだ。 早速行ってみよう。
マーカーの地点には教会風の建物がある。
これはNardonaya SoljankaのSwampsにある教会跡の建物らしい。 階段を上り2階に上がるとHermitがいた。
隠者というには若作りだが、物腰は穏やかである。 彼は地下への入口を知っていて、PDAにマーカーを付けてくれた。
再度彼と話し、Strelokが隠した物に関する伝説がコードのロックされた場所にあることを聞くと、Hermitはコードの半分は持っているが、それを知ることは決して幸福にはならないだろうと答えた。
このあたりのやり取りは、意味不明である。 何故Strelokが隠した物に関する伝説のことを聞くのか、その前提が示されていない。
全く唐突にこの話しが出て来るのである。 これは1.3003でも同じ進行だった。
ともあれ、これでscientistsとの会話は、無事タスク完了となった。
それではマーカーの地点へ行ってみよう。
S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その30へ続く。