gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2585 Stalker COPのMOD メッセンジャープレイ日記

2017-05-04 08:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD メッセンジャープレイ日記のプレイ日記その4

------------------------------------------------
顔なじみらしきSinというストーカーと話すと、いきなり車両庫の北にワープ、「解毒剤を取れ」となった所からである。

■Garbage(build版)

なにはともあれ、東のトンネルでSinから解毒剤を貰おう。

Sinと話すと、彼は奇妙なことを言い出した。

メイソン「意識もなく、武器もなしで、私はZoneをさまよった - これは正常ですか?」

Sin「あなたは持ち物をバックパックに残して、光を浴びせた。そして、去った。

これは意味です:死の直前に、あなたは2つの世界の間に捕らえられ、ガイドとなることができ、この場合も探求者になることができます。」

そして「最初の手がかりをみつける このGarbageのゴミの山のどこかにある」というタスクとなる。

そして、少し前から「謎を解く この世は思っていたより複雑」という、意味深なタイトルのタスクも出ている。

持ち物は、Sinの右手奥にあるバックパックに全て入っていた。

先にベッドがないと書いたが、Hunterのキャンプにあるトレーラー内にあった。

ようやく眠りにありついたメイソン。 翌朝勇んでタスククリアに向けて、出立したのである。

北の検問所で、巨大なパイプの上に登ると、土台の上にコンデンサがあった。

探し回る内に、異常な林近くで、救助を求めるSMSが入った。 場所はすぐ南である。

彼はHunterの一人で、犬に襲われていた。 助けるとHunterグループは感謝するとのことである。

そして、フリーマーケット(蚤の市)にはスパークルその他幾つかがあった。

ハンターキャンプでTrapperと話すと、イノシシ狩りとなる。 Trapperの後について行くと、数匹のイノシシを唐オ、タスク完了。

そしてティムールにBloodStoneとNightstarを渡すと、「指板での作業」がアップデートし、又Dutyのグリフと話すことになった。

グリフはFreedomの人質を取る必要があるという。 

そして会話が終わると、いきなり暗転。 既に深夜となっている。

場所はバリケード近くであり、マーカーが出ているFreedomを人質に取るらしい。

グリフからは、「人質には気づかれぬよう、静かに近寄れ」と言われているので、スニークでバリケードに近づいた。

人質に近づくと、「殴りつける Fキー」のメッセージが出るので、仰せの通りFキーを押すと、人質は気絶する。

その後は、残りのFreedomの殲滅である。

そして人質と話すと、自動的にDutyベースに転移する。 

その後は、グリフとの会話である。

グリフが要求する仕事は、全て終えたとメイソンが言うと、あの人質はFreedomとの交渉では、重要な役割をするだろうと感謝された。

そして、スネークが基地を離れれば、Dutyは「対処」するだろうとのことである。

これでDuty関係のタスクは終わったようだ。

もう一度、Sinと話して見ようか。 しかし、その前に一眠りしておこう。

ハンターキャンプに戻り、Trapperの近くで一眠り。

翌朝、東トンネルのSinを訪れたが、話はない。

現在残っているタスクは、4つ程あるが、いずれも漠然としたもので、マーカーは勿論、何をするかという具体的な指標は全くない。

ある程度具体的な行動目標があるのは、「詳細調査 20のアイテム」と「最初の手がかり」の、2つだけである。

20のアイテムとは、メカニックの材料のことだろう。 最初の手がかりは、「Garbageのどこかにある」とのことである。

しかし、「どこか」ではヒントにもならない。 フントにひどい説明である。


さて、ここで唐突だが、我慢しきれなくなった。

なにが?

Lost Alpha Developer's Cutがである。 先日moddbからダウンロードし、日夜末ノ勤しんできたが、とりあえずプレーできる程度迄末オた。

ワクワクドキドキ、メッセンジャーが終わるまでは、とても待ちきれない。

というわけで、メッセンジャーはここで一時中断、Lost Alpha Developer's Cut終了後に再開するつもりである。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R.のMOD、Lost Alpha Developer's Cutプレー日記の予定。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2584 Stalker COPのMOD メッセンジャープレイ日記

2017-05-04 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD メッセンジャープレイ日記のプレイ日記その3

------------------------------------------------
Garbageにて、わけのわからん展開に、目を白黒させている所からである。

■Garbage(build版)
スネークと話すと、「あいまいさ グローの原因を調べる」となる。

説明は、「放棄されたハンガーの屋根の断層は、奇妙な青みがかった輝きを放つ」である。

ともあれ、バンカーに行ってみよう。

車両庫の屋根に登ると、確かに屋根の破れ目で何かの光りが見える。



下を見ると、何かの青い光りが見えた。 アノマリーの一種らしい。



そして、このアノマリーを調べた後、もう一度屋根に登ると、ワープ。

高架線の西のトンネル付近の列車内に飛ばされた。 そして、「列車を調べる」とタスクの進行は変わる。

ここで、後戻りするとゲームオーバー。W

前進あるのみである。 列車の最前部に何かの書類が落ちていた。



これを取ると「スネークに戻れ」と、タスクが変わる。 これが目的のものらしい。

尚、この列車から降りるのは簡単だが、一旦降りてしまうと、再度列車に乗るのは非常に難しい。 

この書類を発見するまでは、降りない方が無難である。

又、列車内にはハンダなどもある。 これはメカニックのツールの一つなのだろう。

そして、列車から降りようとすると、コントローラーが待ち構えていたりするのである。



スネークに先程のメモを渡すと、そのメモはコード化されているので、解読してみようとのことである。

ところで、このメッセンジャーでは寝袋はないし、ベッドもない。 そろそろ一眠りしたいところなのだが、寝ることすらできないのだ。

退屈紛れにあちこちをほっつき歩いていると、ここにある家で、壊れた無線機を発見した。



これを取ると魔術師(Diggerのメカニック・ワーロック)にそれを持って行けとなる。

ワーロックに無線機を渡すと、ティムールは「NightstarとBloodStoneを欲しがっているから、取ってきてくれ」とのことである。

そしてスネークと話すと、「東のトンネルで**を殺せ」とのタスクが出る。

この**はキリル文字を無理やりローマ字のアルファベットに当てはめたもので、解読は不能である。

ともあれ東のトンネルに行ってみよう。

トンネルに入って暫く進むと、いきなり暗転。 Sinと話すことになる。 

Sinとは顔なじみらしいが、この成り行きはどうにもわけがわからない。



とはいえ、何時間もなにをすればよいのかわからないという状態が続くMODよりは、次々に色々なタスクが出て来るこのメッセンジャーの方が、退屈せずにすみ、数倍面白い。

ともあれ、再度Sinと話すと彼は長々と話すのだが、生憎まるで意味がわからない。

勿論奇怪語のためであるが、とにかく「冒険に同意する」となる。 どんな冒険で何をするのかは、MODDERさんに聞いとくれ。

準備OKと話しかけるとムービーとなるが、そこでCTD。

[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't find motion file 'pomutnenie_esrana.ppe'

アニメ関係のエラーらしい。

pomutnenie_esrana.ppeとは、恐らくこれのことだろう。

pomutnenie_e疵ana.ppe

これをpomutnenie_esrana.ppeにリネームコピーしてみた。 これでOKである。

ムービーが終わると車両庫の北にいる。 そして「解毒剤を取れ」というタスクとなる。

そのマーカーは、先程の東のトンネルに出ている。

しかも持ち物はごく一部を除いて全てなくなっているのだ。

ともあれ、まずは東のトンネルに行こう。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD メッセンジャープレイ日記のプレイ日記その4へ続く。