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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2586 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017-05-05 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その1

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S.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha Developer's Cut(Lost Alpha DC) v1.4000をインストール、プレーしてみた。

ダウンロードサイトその他の情報は、いつものように素talkerさんのお世話になった。

■ダウンロード (要登録)

http://www.moddb.com/mods/lost-alpha/downloads/stalker-lost-alpha-v14000-developers-cut

■インストール手順

現時点ではrepackはないので、1.3003に上書きコピーの形となる。

S.T.A.L.K.E.R. - LOST ALPHA v1.3000 インストール

S.T.A.L.K.E.R.: Lost Alpha v1.3003 Patch を当てて 1.3003 にする。

S.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha v1.4000 Developer's Cut patch を当てて DC にする。

■パッチ moddbではパッチ1.4002がアップロードされている。

但し、ニューゲーム必須である。 又リリースノートでは、近々にパッチ類を纏めたバージョンもリリース予定とのことである。



■日本語訳

http://ux.getuploader.com/hal800/

今回はstalker dialog helperが使えないので、xml translatorを使うこととなった。

このtoolは現状S.T.A.L.K.E.R.の末ノ使える唯一の末cールである。

残念ながら機能も使い勝手もあまりよろしくない。

読み込めないファイルが多すぎるし、読み込めても部分的にしか末ウれない場合も多い。

さらには実際のプレー時に、エラーが出て起動出来ない場合も多い。

そのため、約180あるテキストの相当数が、未訳のままとなっている。


■今回の末tァイル構成。

stable_dialogs_*.xml  読み込めないファイルを除いて、全て末

その他のstable_*.xml  相当数のファイルを末

stable_storyline_info_*.xml  大半が読み込めず、未末
string_table_*.xml       〃

その他のファイル 一部末A大部分は未訳

読み込めないファイルは、英語ファイルをコピーした。

今回は、これらのファイルに、1.3003の日本語訳を、「同名はコピーしない」モードでコピーした。

実際にゲーム内で使用する1.3003の日本語訳は、全ファイルの1/4位か。

1.3003の日本語訳は、完全手訳なので、非常に読みやすい。 末メさんには深く感謝する次第である。

但し、あくまで前バージョンのファイルなので、進行上なにかの不具合が発生する可能性はある。

必要なメッセージが表示されない、異なる内容のメッセージが表示される、などである。

しかし、これは画面に表示するメッセージなので、CTDなどはまず起こらない筈である。

■注

今回の1.4000では、日本語を指定する場合は、jpなどのフォルダ名は不可で、engを指定する。

勿論フォルダの中味は日本語ファイルである。

localization.ltx

language = eng


いずれ近々に、有志連合によるまっとうな日本語訳が出るものと思われるが、私はそれまで待ちきれないので、奇怪語によるプレーとなったわけである。

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下記は以前「号外」として書いたものである。

まず、DCのインストールには、1.3003がインストールされていることが前提である。

リパッケージではないので、そのままインストールしても起動しない。

なお、リパッケージ版のリリースは、1月程後になるようである。

インストール自体は至って簡単で、解凍して出来たインストーラーを起動して、1.3003がインストールされているフォルダに、そのまま上書きコピーするだけである。

これですんなりDCが起動した。 尚、デフォルトの言語は英語である。

但し、実際のプレーには色々と問題がある。

1 fsgameでのデータフォルダの指定ができない。

$app_data_root$ = true true $fs_root$ appdata\

こちらがオリジナルの指定だが、これを以下のように変更しても無効である。

$app_data_root$ = true true $fs_root$ h:\ss\la dc\appdata\

つまり、インストールフォルダ以外の指定が出来ないのだ。 

これは複数のマシンで使う場合に、ディスク容量の関係でドライブの異なる位置にインストールすると、データの参照などが非常に面唐ノなる。

2 gamedataが存在しない。

インストール直後の状態では、gamedataフォルダは存在しない。 

元からあった1.3003のgamedataは消去されてしまうので、1.3003を取っておきたい方は、あらかじめバックアップしておくべきだろう。

gamedataを生成するには、db*を解凍しなければならないが、これがまた一苦労だった。

SOCの解凍に使われるunpackerは、通常

converter.exe
STALKER_Data_Unpacker_EN.exe
STALKER_Data_Unpacker_RU.exe

などだが、上記では解凍できない。 手持ちのunpackerで解凍できたのは、

Unpacker.exe

のみだった。 このツールをどこでダウンロードしたのかは忘れてしもた。W ファイル名は以下である。

stalker_data_upacker.zip

このツールは、unpackツールとしては珍しく、GUIを採用している。 BAT処理はできないが、複数起動は可能なので、複数のファイルを同時解凍もできる。

尚、解凍してできたgamedataのサイズは、約6.9GBである。

また、Omegaのように、gamedataが存在すると起動しないということはなく、改造も可能である。

更に、前からあった1.3003のdb*は、削除すると起動しなくなるので、必要である。 但しCABファイルは削除しても、問題ないようだ。


対応言語は

rus
ita
ger
eng
pol
fra
esp
eng_old
cze

となっているが、ファイル数は、rusフォルダが179、engが183、他は100以下である。

jump_to_levelはDCでも健在である。 試しにjump_to_level la01_escapeを試してみたら、ちゃんとCordonに飛んだ。

尚、jump_to_levelは一種のファストトラベルで、コンソールで jump_to_level 行く先と入力すれば、そのマップにファストトラベルできる。

お使いコマンドで何度も行ったり来たりする時には、非常に便利である。

但し、まだ行っていないマップや、進行上行けないことになっているマップに飛ぶのは危険だろう。


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その2へ続く。