gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2589 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017-05-06 17:23:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その4

------------------------------------------------
Cordonでの最初の戦闘タスクである、ATP襲撃を済ませ、WolfとSidorovichの所に戻る所からである。

■Cordon

Wolfと話し、AMMOなどの報酬を貰った。

Sidorovichからは、「Foxを救え」と「連絡係を捜せ」(Nimbleタスクである)の、2つのタスクが出た。

尚、現在はサブマシンでのプレイだが、起動時にGSCやNVIDIAのロゴが表示される。

ファイル構成は、メインマシンのものをそっくりコピーしたので、db*を含めて完全に同一のものである。

なのに、メインマシンでは表示されない起動時のロゴが、表示されるのである。 これまた、不思議なことである。

まず、問題がありそうなNimble探しから始めてみた。 マーカーはないが、バニラではATPにいるので、ATPに行ってみた。

しかし、ATPにはWolfとプロバーブはいるが、Nimbleは見あたらない。 ここで説明欄を読むと、Nimbleを最後に見たのは、鉄道を越えていったとSidorovichは言っていた。

ならば高架橋の下に行ってみるか。

高架橋下にはmilitaryがいて、戦闘になってしまった。 今の段階ではまだmilitaryと敵対したくないので、やり直し。

今度は高架線下のトンネルに入ってみた。 バニラのトンネルより大分おどろおどろしい雰囲気のトンネルである。






しかし、中には多数のゾンビがいるだけで、Nimbleはいない。

となると、北の廃農園か。 ここにもいない。 それではFoxを先にしよう。

Foxは廃農園の東の廃屋にいたが、Sinたちに囚われていた。




Sinのリーダーとおぼしき男と話すと、彼はSidorovichからフラッシュドライブを貰ってくれば、Foxを解放するという。

戻ってSidorovichと話すと、そのフラッシュドライブには、隠された地下研究室と実験、その種類の陰になっているものに関しての情報が入っているらしい。

ともあれ、そのフラッシュドライブはSidorovichから貰ったので、又Sinの所にとんぼ返りである。

念のため、高架橋下のmilitaryに近づいてみた。 しかし、やはり近づくと戦闘になってしまう。

ここは敬遠した方が良さそうである。 でなければ、全てのmilitaryをブチ殺すかである。

Sinの所に戻り、Sidorovichから渡されたフラッシュドライブを渡した。

SinはFoxは解放するが、もう2度とここに来るな、来たら殺すと、おっかないことを言う。

尚、Foxと話すと、Foxはメカニックだそうだ

ともあれ、Fox救出はできたので、文句は言わないことにした。

ここでSidorovichからSMSが入る。

Sidorovich「よくやった。 おめえに報酬を渡すから戻って来い。 それとStrelokという奴の情報を掴んだ。 

面唐ネらそのままAgropromに行ってもいい。 そこに情報を送ってやる。」

ここはまず、Sidorovichと話すのが筋というものだろう。 それにNimble探しは未だなので、Agropromに行く前に確認しておこう。

Sidorovichからは、「特別な仕事」を受けることができる。

それは、「南にある軍の検問所からケースを盗め」と、「GarbageでSeriyと会え」の2つである。

尚、前バージョンでは自分の足を見ることが出来た。




しかし、1.400では足は見ることができない。

又、シドのおっさんの品揃えは、ロードしても更新されないが、一晩経って日付が変わると補充されている。 

このMODは取得できるアイテムは豊富とはいえないので、ブツがあればできるだけ買い込んでおいた方が無難である。

マップ右上にある拡大縮小アイコンの右にある、一番右のアイコンをクリックすると、「新しい目標を加える」ことができる。 

この状態でマップ上のどこかをクリックすると、そこにマーカーを付けることができる。 

そのマーカーをクリックすると、削除することも可能である。 

ビーコンの替わりとして使えるので、色々と使い道はありそうだ。


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その5へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2588 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017-05-06 09:31:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その3

------------------------------------------------
新米救出タスクで、陸橋近くに行ったが、そのストーカーは死んでいて、持ち物であるフラッシュドライブを、Sidorovichに届ける所からである。

■Cordon

ところで、沼の岸辺でSidorovichのアーティファクトを取得するあたりから、ライトがつかなくなった。

沼ではライトがついていたのだが、Sidorovichのバンカーに戻ると、ライトがつかない。

アーティファクト取得前のデータをロードすると、ちゃんとライトはつく。

しかし、取得後のデータはつかないのである。

??? MODELSのライトのltxをいじったり、色々やってみたが、どうしてもだめである。

やむなく、アーティファクト取得前のデータからやりなおすと、ちゃんとライトはつく。 これまた???、ゾーンの神秘というやつだろう。

このLost Alphaでは、前のバージョンでもバッテリの容量が少なく、頻繁にバッテリを交換しなければならないので、非常に不評だった。

今回のDCでは、バッテリの容量を2倍にしたそうだが、それでもバッテリ交換は面唐ナある。

これは通常どおり、無制限にすべきだろう。

尚、このLost Alpha Developer's CutでのCordonは、製品版ではなく、build版のマップである。

製品版の開けた地形と違い、樹木草木の多い、鄙びた感じの視界の悪い地形だが、これはこれで趣きがある。




Sidorovichに事の次第を報告すると、「死んでいたストーカーは一人だけか」と聞かれた。

一人だけだと答えると、連絡係は実はもう一人いるとのことである。 それについては、Wolfに聞けと言われた。

タスクは「二人目の連絡係を捜せ」である。

これはWolfに協力して、Banditを討伐し、連絡係を捜すのである。 つまり、バニラのATP襲撃である。

Wolfはすぐ近くのバンカーにいる。

ここで、1.4002パッチ入手。

しかし、ニューゲーム必須とのことで、入れるべきかどうか?

リリースノートには、

今回はパッチを適用しましたが、いくつかの修正プログラムの後で、Lost Alphaのフルリリースを作成します

とあるので、それを待つことにした。 

もし不具合で進行出来ない場合は、その時はこのパッチを入れるしかないだろう。

尚、このパッチは、全てのデータを含むので、部分的に当てることはできない。

もし、現行データ以外のフォルダにインストールし、その後unpackerするしかない。 面唐ネことである。

そのgamedataから、必要部分を抜き出すことが可能なら、有り難いのだが、それはまず不可能だろう。

ATPではNimble関連のエラーがあるらしいが、1.3003ではNimbleは登場しなかったので、1.4000のみのエラーらしい。

リリースノートより

- Nimbleの修正(睡眠時のクラッシュ)
- Nimbleは橋の下の村からのランニング中にもはや死ぬことはなく、逆も同様です
- コルドンの工場のための修正、今Petruhaとあなたが単独でそれをすることにした場合、チームはあなたに従うことはありません
- Foxはどちらも死ぬべきではなく、彼のバンカーのどんな騒音にも反応すべきではない

これは1.4002では修正されているようだが、もしこのエラーが出た場合には、gameplayのdialogの書換で対処するしかないだろう。

Wolfと話すと、Petruhaと会うことになる。 




ここもバニラと同じである。 但し、場所は道路の橋の下である。

Petruhaと話すと、皆で行くか一人で行くかの選択肢となるのも、バニラと同じである。

ATPに近づくといきなりムービーが始まる。 言語は英語だが、内容がわからない点はロシア語と全く同じである。 悲しい・・・

というのは、1.3003の時の日記だが、これはDCでも全く同じである。 悲しい・・・

Lost AlphaのATPは、バニラや他のMODとは大分様子が異なる。

これはNSやF.O.T.O.G.R.A.Fの、平和維持軍地域の廃工場を使っていると思われる。 バニラよりかなり大規模な建物である。 






この3階で死んでいるストーカーが、目的のPDAを持っている。





S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その4へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2587 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017-05-06 09:11:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その2

------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------
■メインメニュー






■インベントリ




■マップ




■開始画面




------------------------------------------------

主人公はMarked One、つまりStrelokである。

開始地点は、CordonのSidorovichバンカーである。

まずSidorovichと話すと、自分の装備をタンスから取ることになる。

装備と言っても、この時点ではボロ服と寝袋、それに悪名高いPM拳銃、僅かなメディキットと食糧といった程度のものでである。

再度Sidorovichと話すと、バニラと同様にアーティファクト探しのtaskとなる。

この時点でのタスクは、「アーティファクトを探せ」と「Strelokを殺せ」の2つである。

バニラと同じじゃないかって?

その通り。

このLost Alpha は、build版(製品には使用されなかったデータ)を使い、Shadow of Chernobyl開発の、最初の段階で目指していた、完全な形を再現する、というのが目標である。

それでタイトルが、「失われたアルファ」なのである。

バンカーの外に出ると、プロバーブというストーカーと会話となる。 




このストーカーが、デストラックからMarked Oneをこのバンカーに運び込んでくれたそうだ。 いわば命の恩人である。

そして、アーティファクト探しは、簡単に終わった。 ミュータントも出現しないし、位置もスムーズにわかった。






そしてSidorovichと話すと、次のタスク「ニューカマーを助けて、フラッシュドライブを回収しろ」となる。

バンカーを出ると、プロバーブが待っていて、彼の後について行くことになる。

これはミュータント退治らしい。 

Boarを2箇所で退治すると、プロバーブから「x-ray PDA技能モジュール」というご褒美を貰った。 これは一種のトロフィー或いは実績のLost Alpha DC版なのだろう。

これを使うと、PDAに新しいボタンが追加される。 こんなものである。




これでニューカマー救出のタスクに戻った。 場所はトンネル横の数台の廃車が置かれている所である。

しかし、救出対象のストーカーは既に死んでいた。 彼のフラッシュドライブを取ると、Sidorovichの所に持参しろとなる。

Sidorovichの所に戻る途中、いきなりムービーとなる。

Boarがアノマリーに突っ込み、空中高く舞い上がる。 そしてグルグルと空中で回転し、粉々に砕け散った。

Sidorovich「Marked One、よく見ておけ。 不用意にアノマリーに突っ込めば、お前もああなる。 覚えておけよ。」

アノマリーを避けるには、ボルトを投げるか、アノマリー探知機を使うかである。

当然探知機を使った方が、数段楽で確実である。 しかし、未だ探知機を入手していない場合は、ボルトに頼るしかない。

このボルト投げは、元祖家元総本山のストルガッキー兄弟の小説、「ストーカー」でも使われている。

Halさんが小説ストーカーを読んだのは、もう30年以上前の事である。

ボルトにリボンを結び、それを投げると空中で90度曲がるとか、ある地点で突然ボルトが消え失せるなどの描写に、肌にあわを生ずる思いをしたことを、今でも記憶している。

アンドレイ・タルコフスキーの映画でもこのボルトは描かれていた。 

小説・映画・ゲームと、三代によって受け継がれる、ゾーン(これも元祖ストルガッキー兄弟による)の象徴でもある。


jump_to_level 飛び先一覧 但し、1.3003のものである。

■マップ名
la01_escape
la02_garbage
la03_agroprom
la04_darkdolina
la04u_darklab
la05_bar_rostok
la06_yantar
la07_military
la08_deadcity
la09_swamp
la10_radar
la10u_bunker
la11_pripyat
la12_stancia
la12u_sarcofag
la13_generators
la13u_oso
la13u_warlab
la14_rostok_factory
la14u_secret_lab
la15_darkscape
la16_lost_factory
la16u_labx16
la17_outskirts
la17u_labx7
la18_damned
la19_country
la20_forgotten
la21_generators_2
la22_forest



S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その3へ続く。