S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その3
------------------------------------------------
新米救出タスクで、陸橋近くに行ったが、そのストーカーは死んでいて、持ち物であるフラッシュドライブを、Sidorovichに届ける所からである。
■Cordon
ところで、沼の岸辺でSidorovichのアーティファクトを取得するあたりから、ライトがつかなくなった。
沼ではライトがついていたのだが、Sidorovichのバンカーに戻ると、ライトがつかない。
アーティファクト取得前のデータをロードすると、ちゃんとライトはつく。
しかし、取得後のデータはつかないのである。
??? MODELSのライトのltxをいじったり、色々やってみたが、どうしてもだめである。
やむなく、アーティファクト取得前のデータからやりなおすと、ちゃんとライトはつく。 これまた???、ゾーンの神秘というやつだろう。
このLost Alphaでは、前のバージョンでもバッテリの容量が少なく、頻繁にバッテリを交換しなければならないので、非常に不評だった。
今回のDCでは、バッテリの容量を2倍にしたそうだが、それでもバッテリ交換は面唐ナある。
これは通常どおり、無制限にすべきだろう。
尚、このLost Alpha Developer's CutでのCordonは、製品版ではなく、build版のマップである。
製品版の開けた地形と違い、樹木草木の多い、鄙びた感じの視界の悪い地形だが、これはこれで趣きがある。
Sidorovichに事の次第を報告すると、「死んでいたストーカーは一人だけか」と聞かれた。
一人だけだと答えると、連絡係は実はもう一人いるとのことである。 それについては、Wolfに聞けと言われた。
タスクは「二人目の連絡係を捜せ」である。
これはWolfに協力して、Banditを討伐し、連絡係を捜すのである。 つまり、バニラのATP襲撃である。
Wolfはすぐ近くのバンカーにいる。
ここで、1.4002パッチ入手。
しかし、ニューゲーム必須とのことで、入れるべきかどうか?
リリースノートには、
今回はパッチを適用しましたが、いくつかの修正プログラムの後で、Lost Alphaのフルリリースを作成します
とあるので、それを待つことにした。
もし不具合で進行出来ない場合は、その時はこのパッチを入れるしかないだろう。
尚、このパッチは、全てのデータを含むので、部分的に当てることはできない。
もし、現行データ以外のフォルダにインストールし、その後unpackerするしかない。 面唐ネことである。
そのgamedataから、必要部分を抜き出すことが可能なら、有り難いのだが、それはまず不可能だろう。
ATPではNimble関連のエラーがあるらしいが、1.3003ではNimbleは登場しなかったので、1.4000のみのエラーらしい。
リリースノートより
- Nimbleの修正(睡眠時のクラッシュ)
- Nimbleは橋の下の村からのランニング中にもはや死ぬことはなく、逆も同様です
- コルドンの工場のための修正、今Petruhaとあなたが単独でそれをすることにした場合、チームはあなたに従うことはありません
- Foxはどちらも死ぬべきではなく、彼のバンカーのどんな騒音にも反応すべきではない
これは1.4002では修正されているようだが、もしこのエラーが出た場合には、gameplayのdialogの書換で対処するしかないだろう。
Wolfと話すと、Petruhaと会うことになる。
ここもバニラと同じである。 但し、場所は道路の橋の下である。
Petruhaと話すと、皆で行くか一人で行くかの選択肢となるのも、バニラと同じである。
ATPに近づくといきなりムービーが始まる。 言語は英語だが、内容がわからない点はロシア語と全く同じである。 悲しい・・・
というのは、1.3003の時の日記だが、これはDCでも全く同じである。 悲しい・・・
Lost AlphaのATPは、バニラや他のMODとは大分様子が異なる。
これはNSやF.O.T.O.G.R.A.Fの、平和維持軍地域の廃工場を使っていると思われる。 バニラよりかなり大規模な建物である。
この3階で死んでいるストーカーが、目的のPDAを持っている。
S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その4へ続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます