gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その991 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013-12-21 14:02:00 | ゲーム一般
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その22
---------------------------
アウトキャスト前哨基地でのシミュレーションを終え、レアアイテムを頂いたが、アウトキャストは仲間割れで戦闘となってしまったところからである。

■Megaton
一旦自宅に戻り、食事と睡眠を取る。

Pipboyのクエスト欄を見て気がついたのだが、Trouble on the Homefrontのオプションクエストが未完了になっている。 もう一度Vault101に行ってみよう。

■Vault101
しかし、このオプションクエストはVault101に入ると同時に完了になってしまった。 これは一体何だったのだろう? (フォントが大きすぎて後の文字が読めないのである)

残りのDLCは、The Pitt Broken Steel Point Lookout Mothership Zetaの4つである。 

Broken Steelをやってみようかと思ったのだが、これは本篇クリア後に自動起動となっているので、現状ではプレイできないようである。

ならばThe Pittの暗い世界に入ってみようか。

■ラジオ塔
ワーナーの救難信号を受信するとクエストの開始である。 ラジオ塔はウェイストランドの最北端にある。

到着すると一人の男がレイダーに襲われている。 敵をやっつけて彼と話すと、ワーナーと名乗った。 救難信号の男である。




彼は「ピット」から逃げてきた奴隷だという。 そこではアッシャーという男が支配していて、過酷な労働と最悪の環境により、囚われた奴隷達は健康を害し次々と死んで行く。 

それを防ぐ「キュア」という薬が見つかったが、アッシャーはそれを奴隷達に使おうとはしないのだ。 ワーナーはその奴隷達を解放したいと言うのである。

どこぞのNPOみたいなセリフで、なんとも胡散臭い。

■列車トンネル
ワーナーの言うことでは、「ここには犬は連れて入れない」とのことだ。 ドッグミートとはここでしばしのお別れである。

尚、一旦ピットに入るとクエストが完了するまでウェイストランドに戻れないので、ハンドカートに乗る前にセーブ必須である。 もっとも自動的にセーブされるが、心配なら手動でセーブもしておけばよいだろう。




ピットに入る手前で戦闘があるが、これはワーナーに任せておいても問題ない。 そしてピットに入ると全ての所持品は召し上げられる。 無論DLC終了後には全て戻ってくる。 このあたりのアイテム管理は、S.T.A.L.K.E.R.のMODよりは大分確実である。

ここでワーナーは、「俺が一緒に行けるのはここ迄だ。 後はお前一人でピットに入れ。 入ったらミディアという女性に連絡を取れ。」と言って去って行く。

これがピットだ!




■ピット
持ち物は全て召し上げられた。 呆れたことにグルーブトロンまでなくなっていた。 しかし、Pipboyのアイテム欄には表示されなくても、使用することはできる。

■ダウンタウン
ともあれ中に入り、ミディアを探す。 彼女は直ぐに見つかった。




彼女はキュアについては調べているところだ。 武器は製造工場のマルコに聞けと言う。 もう一つ、インゴッド10本をスティールヤードで集めるというクエストも発生した。

■製造工場
製造工場では多数の奴隷が働かされていた。 工場の労働環境の悪さは想像を絶するものがある。 これでは奴隷達の寿命は短くなるのも当然だろう。




マルコは工場の奥にいた。




彼は廃棄部品を集めて武器を作っているそうだ。 主人公は彼からオートアックスという武器を貰った。 これはチェンソーを改造したものらしい。 不格好だが威力はかなりありそうである。

これでマルコと会うクエストはクリア、次はインゴッド10本をスティールヤードで集めるというクエストである。

■スティールヤード
鉄の延べ棒はトロッコの屋根などにある。 これを10本集めるのだ。




ここではトロフというミュータント?が出没する。 攻撃力はそれ程高くはないが、煩わしいことは確かである。




ここでオートアックスを試して見たが、威力は相当なものである。 トロフは文字通り一刀両断。 但し、近接武器なので銃のように遠くの敵を唐キことは出来ない。 
それと使用法は左クリック一発で叩くのではなく、左クリックしたまま押しつけるようにすると、敵は真っ二つである。

インゴッドを10本集め、番人に渡してクエストクリア。 これでミディアに所へ戻ることになる。

Fallout 3 変則バニラプレイ日記その23へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その990 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013-12-21 08:35:00 | ゲーム一般
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その21
---------------------------
野戦司令部で部隊を設定し、モンゴメリ軍曹と話して作戦を決定する所からである。

■Paving the Way 続き
モンゴメリ軍曹には「鉱山町の入口で待機せよ」を命令、作戦開始となった。

鉱山町入口で軍曹に「単独で偵察に行く。 ここで待機せよ。」を命令、一人で潜入することになった。




待機と命令した筈なのに全員がついてきてしまった。 一面の雪原で目標を定めがたく、中々情報施設の方に進めない。 おまけに味方が敵の近くにいるので、フレンドリーファイアが多くなる。 何度もモンゴメリを撃ってしまった。 すまん。

「オレの後に立つな! 前にも立つな!」

これがパルスフィールドか、青いバリア状の障害があり、前へ進めない。




ようやく情報施設とおぼしき所についた。




敵を全て唐キと野戦基地へ自動帰還。 しかしPipboyのマーカーは主人公が情報施設にいることを示している。 これもバグの一つだろう。




次はキメラ補給所で燃料タンク2つを爆破するというクエストである。

外へ出ると従軍記者が兵士達をインタビューして写真を取っている。 どこかで見たようなメ[ズですな。




モンゴメリ軍曹には「氷原野営地で待機せよ」を発令した。

前進するとタンクがある。 これらしい。





爆破!

これでクエスト完了となり、自動的に野戦司令部に戻る。

■Operation: Anchorage!
次はOperation: Anchorage!最後のクエスト「Operation: Anchorage!」である。 これは敵の将軍を唐オ、パルスフィールドを無効化するのが目的である。

塹壕伝いに進むのだが、監視塔や補給所が多数あり、それを一つずつ攻略していかなければならない。 放置しておくと敵の抵抗が激しいままで、先へ進めないこともある。

今回の目的地は、これまでの基地を出て突き当たったら右手に進むのとは違い、突き当たりを左手に進む。 右手のテントをくぐり塹壕に入る。





この大きなパイプの下をくぐり、更に塹壕に入って進む。




このあたりになると、友軍の兵士が相当数いて援護してくれる。

更に進むとバンカーがある。





この中にパルスフィールドを無効化するスイッチがあった。





これを押すとパワードアーマー部隊が敵拠点に向かって突撃する。 こちらも敵の領域内に進入するのだ。





中に入ると中国軍のジンウェイ将軍が居る。




「戦う・説得」など幾つかの選択肢があるが、スピーチ100だと彼に自死をさせられる。 これでOperation: Anchorage!とシミュレーションはクリアとなる。 機密書類は随分取りこぼして、結局4つ程しか取れなかった。

■アウトキャスト前哨基地
現実に戻るとvss武器庫に入れるようになる。 なんでも好きなものを持っていって良いそうだ。

私の狙いはまず中国軍ステルスアーマーとステルスヘルメットである。 次にt-51bも頂戴する。 ガウスライフルもあるが、S.T.A.L.K.E.R.のものほど圧涛Iな威力ではない。

しかし、この時アウトキャストの内輪もめが始まる。 マクグロウとディフェンダー・シブリーが戦闘状態になったようである。 マクグロウも死んでしまったらしいし、もうここには用が無さそうである。 これでDLC Operation: Anchorage!は終了となる。

外に出ると、忠実なドッグミートはそのまま待っていてくれた。


Fallout 3 変則バニラプレイ日記その22へ続く