Fallout 3 変則バニラプレイ日記その20
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アウトキャスト前哨基地で、リーダーのマクグロウにコンピューターシミュレーションをやってくれと依頼された所からである。 但し、通常のバーチャルリアリティとは違い、このシミュレーションの中での死は、現実でも死を意味するのである。
■アウトキャスト前哨基地
案内者について行き、シミュレーション担当のオーリンという小生意気な女性からレクチュアを受けた。 このシミュレーションはアラスカを中国軍から解放するというものである。
トランキルそっくりのャbドがあるが、これに入るためにはオーリンから渡された神経インターフェイススーツを着なければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/64/aeeb7767b01f46ec1c67fd7f84d086ba.jpg)
スーツを着用してャbドに入る。
着いた所はアラスカである。 今までの所持品は全てなくなり、サイレンサー付きの10ミリピストルとナイフしか武器はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/95/d8450a64e8363b3f23958bdeb3a695d8.jpg)
■The Guns of Anchorage
モンゴメリ軍曹から作戦の概略を教えられ、要塞砲を破壊するクエストとなる。
尚、このDLCではアイテムや探索などの設定が本篇とは大幅に異なる。
まず、スティムパックなどは存在しない。 体力やAMMOの補充は、途中にある補給サイトによる。 赤く光るタンクはヘルスディスペンサーで、体力が全回復する。 弾薬ディスペンサーでは弾薬も同様に補充される。
又調べられるアイテムも限定されていて、赤く光るものだけである。 ファストトラベルもできない。
武器はガウスライフルなど初登場のものもあるが、基本的には拾うことになる。 死体は消えてしまうので、ハイエナはできない。 又、武器などは次のクエストに持ち越すことが出来ない。
その他本篇とはかなり設定が異なるので、慣れる迄はかなりやりにくいと感じるだろう。
ここは軍曹について行くのだが、軍曹はするすると断崖をよじ登って行く。 断崖をよじ登るのは主人公には不可能なので、迂回して道を探しながら前進することになる。 Pipboyはあるのでマーカーに従えば迷うことは無いだろう。
敵出現、しかしこの段階では弱い。 あたりは一面の銀世界である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ff/8c0df1eb0bd85a3b729e037e55105f5d.jpg)
モンゴメリ軍曹と合流すると、クエストは「3つある要塞砲を全て破壊せよ」に変わる。 要塞砲の位置は、全てPipboyにマーカーが出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/8b0b10e8687f920e46fa27921c1dd492.jpg)
途中の野外集積場には機密情報がある。 このあたりでも中国兵が散発的に出現する。
中国軍砲兵隊前哨基地に到達すると、第1の目的地は近い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b0/4537e7e3a4c8142cc82c27fa2cae480e.jpg)
このあたりでは不可視の中国兵が出没する。 数は多くはないが、見えないというのはおはり脅威である。 クリムゾン・ドラグーンとかいうらしい。
第1の砲台が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/cd/1677eb4c6bfcfd3100be442a53f321d5.jpg)
これを爆破するにはこのコントローラーに爆薬をセットするのだ。 爆発に巻き込まれないよう、十二分に距離を取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d8/a65aa1ed3bd534acf0e3e784aeccf072.jpg)
爆発炎上する砲台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ff/edf87021bcdf8f5329669c51fb87f9dc.jpg)
第2第3の砲台も同様にして爆破すると、クエスト終了基地に戻れとなる。 基地でチェイス司令官に報告して、このクエストの完了である。
■Paving the Way
司令官からは続いて次のクエストが出る。 パタースン司令官が戦死したため、主人公はその後任となったのだ。
第1はキメラ補給所の撃滅、第2は情報施設の制圧、第3はパルスフィールド(要はバリアである)の消滅、この3つである。
ここで情報担当のモーガン中尉に話すと、部隊編成と装備が設定できる。 メンバーは人数ではなく消費するャCントで決定する。 歩兵・狙撃兵・擲弾兵・ロケラン兵など、最大3人+2ロボットである。
設定画面はかなりわかりづらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f5/646ac244afcba6c9f01e6777945d5c60.jpg)
又、装備設定は本人のものだけのようで、他のメンバーは職種によってデフォルトで配備されているようである。 又、その装備を受け取るには、この補給担当将校と話さなければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/96/99bf35f46a30411ed621227b23640d38.jpg)
今回は歩兵・擲弾兵・ミサイルランチャーのセットにしてみた。
モーガンの説明によると、キメラ補給所での目標は、2つの燃料タンクである。 情報施設には多数の兵士が居るし、クリムゾン・ドラグーンもいる。
パルスフィールドを破壊するには、バンカーにあるコントロール設備をオーバーロードさせて破壊すればよい。 そこにはロボットは連れていかないこと、などなどだ。
テントの外に出てモンゴメリ軍曹と話す。 彼もこの部隊に配属になったのだ。 旧知の戦友がいるのは心強い。
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その21へ続く
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アウトキャスト前哨基地で、リーダーのマクグロウにコンピューターシミュレーションをやってくれと依頼された所からである。 但し、通常のバーチャルリアリティとは違い、このシミュレーションの中での死は、現実でも死を意味するのである。
■アウトキャスト前哨基地
案内者について行き、シミュレーション担当のオーリンという小生意気な女性からレクチュアを受けた。 このシミュレーションはアラスカを中国軍から解放するというものである。
トランキルそっくりのャbドがあるが、これに入るためにはオーリンから渡された神経インターフェイススーツを着なければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/64/aeeb7767b01f46ec1c67fd7f84d086ba.jpg)
スーツを着用してャbドに入る。
着いた所はアラスカである。 今までの所持品は全てなくなり、サイレンサー付きの10ミリピストルとナイフしか武器はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/95/d8450a64e8363b3f23958bdeb3a695d8.jpg)
■The Guns of Anchorage
モンゴメリ軍曹から作戦の概略を教えられ、要塞砲を破壊するクエストとなる。
尚、このDLCではアイテムや探索などの設定が本篇とは大幅に異なる。
まず、スティムパックなどは存在しない。 体力やAMMOの補充は、途中にある補給サイトによる。 赤く光るタンクはヘルスディスペンサーで、体力が全回復する。 弾薬ディスペンサーでは弾薬も同様に補充される。
又調べられるアイテムも限定されていて、赤く光るものだけである。 ファストトラベルもできない。
武器はガウスライフルなど初登場のものもあるが、基本的には拾うことになる。 死体は消えてしまうので、ハイエナはできない。 又、武器などは次のクエストに持ち越すことが出来ない。
その他本篇とはかなり設定が異なるので、慣れる迄はかなりやりにくいと感じるだろう。
ここは軍曹について行くのだが、軍曹はするすると断崖をよじ登って行く。 断崖をよじ登るのは主人公には不可能なので、迂回して道を探しながら前進することになる。 Pipboyはあるのでマーカーに従えば迷うことは無いだろう。
敵出現、しかしこの段階では弱い。 あたりは一面の銀世界である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ff/8c0df1eb0bd85a3b729e037e55105f5d.jpg)
モンゴメリ軍曹と合流すると、クエストは「3つある要塞砲を全て破壊せよ」に変わる。 要塞砲の位置は、全てPipboyにマーカーが出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/8b0b10e8687f920e46fa27921c1dd492.jpg)
途中の野外集積場には機密情報がある。 このあたりでも中国兵が散発的に出現する。
中国軍砲兵隊前哨基地に到達すると、第1の目的地は近い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b0/4537e7e3a4c8142cc82c27fa2cae480e.jpg)
このあたりでは不可視の中国兵が出没する。 数は多くはないが、見えないというのはおはり脅威である。 クリムゾン・ドラグーンとかいうらしい。
第1の砲台が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/cd/1677eb4c6bfcfd3100be442a53f321d5.jpg)
これを爆破するにはこのコントローラーに爆薬をセットするのだ。 爆発に巻き込まれないよう、十二分に距離を取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d8/a65aa1ed3bd534acf0e3e784aeccf072.jpg)
爆発炎上する砲台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ff/edf87021bcdf8f5329669c51fb87f9dc.jpg)
第2第3の砲台も同様にして爆破すると、クエスト終了基地に戻れとなる。 基地でチェイス司令官に報告して、このクエストの完了である。
■Paving the Way
司令官からは続いて次のクエストが出る。 パタースン司令官が戦死したため、主人公はその後任となったのだ。
第1はキメラ補給所の撃滅、第2は情報施設の制圧、第3はパルスフィールド(要はバリアである)の消滅、この3つである。
ここで情報担当のモーガン中尉に話すと、部隊編成と装備が設定できる。 メンバーは人数ではなく消費するャCントで決定する。 歩兵・狙撃兵・擲弾兵・ロケラン兵など、最大3人+2ロボットである。
設定画面はかなりわかりづらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f5/646ac244afcba6c9f01e6777945d5c60.jpg)
又、装備設定は本人のものだけのようで、他のメンバーは職種によってデフォルトで配備されているようである。 又、その装備を受け取るには、この補給担当将校と話さなければならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/96/99bf35f46a30411ed621227b23640d38.jpg)
今回は歩兵・擲弾兵・ミサイルランチャーのセットにしてみた。
モーガンの説明によると、キメラ補給所での目標は、2つの燃料タンクである。 情報施設には多数の兵士が居るし、クリムゾン・ドラグーンもいる。
パルスフィールドを破壊するには、バンカーにあるコントロール設備をオーバーロードさせて破壊すればよい。 そこにはロボットは連れていかないこと、などなどだ。
テントの外に出てモンゴメリ軍曹と話す。 彼もこの部隊に配属になったのだ。 旧知の戦友がいるのは心強い。
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その21へ続く