gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その998 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013-12-26 13:53:00 | ゲーム一般
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その29
---------------------------
エイジェントヤンの足跡を追ってカルバート邸西のバンカーに入ったところからである。

■カルバート邸西のバンカー

中にはプロテクトロンがいるが、パスワードを告げると案内してくれる。 セーブ必須!

しかし・・・

共産世界とは非情なものですな。 奥の端末を操作すると、「チャン、よくやった! しかしお前の生涯はここで閉じなければならない」とくる。

要は使い捨ての駒、死人に口無しということらしい。 ともあれ、ここから早急に脱出しなければならない。 でないとこちらが死人に口無しになってしまう。

今回はパイプの上に飛び移り、排出出口から脱出することが出来た。 他にも配電盤をショートさせてドアを開け、そこから脱出という方法もあるようである。

これにて「ビロードのカーテン」全巻の終わり。

これでPoint Lookoutでのほぼ全てのサブクエストを終了した。 後はメインクエストのThought Control(ジャマーを仕鰍ッる)とA Meeting of The Minds(デズモンドとカルバートの戦い)が残っているだけである。

■船着き場
これまでの2周はいずれもジャマーを仕鰍ッる選択肢を選んでいた。 今回は逆にカルバート側についたらどのような展開になるか、ジャマーを破壊する方でやってみよう。

観覧車にやってきた。 カルバートはなにやら色々と誘惑をしてくる。
ゴミ圧縮機にジャマーを放り込んだ。




■カルバート邸
着くと同時に屋敷が爆発する。




■ャCントルックアウト大灯台
クエスト欄では灯台に行けとなっているので、それに従い大灯台にやってきた。 灯台の中に入ると、床にこれまではなかった入口が開いていて、地下の研究所に入れる。




地下へ降りるとデズモンドが現れる。 ジャマーを破壊したことによってカルバート側についたことになっているが、ここでの会話の選択肢によってはデズモンドとの関係を修復することもできる。

最初の選択肢で、中段の「狂った脳みそとつるむより」を選択、次の選択肢では中段の「敵を騙すにはまず味方から」を選択する。 最後の選択肢は勿論上段の「さあ、行こう」である。 これでデズモンドと共に先へ進める。

しかしドアを開くスイッチを押すとタレットが作動、デズ公は死んでしもた。 こ奴の不死属性は解除されているようである。




これでは芝居にならないのでロードしてやり直し。 しかし、クエストは失敗扱いにはなっていないので、このまま進めても問題はなさそうである。

右の端末でタレット解除。 左の端末は調べると爆発する。 (しかし被害はない)




カルバートのいる所迄は、いくつものセキュリティ迂回システムをハックしなければならない。




最深部まで達すると、円形の部屋の中央部にカルバートの脳がある。




これを銃で撃ち破壊すると、周りにいたプロテクトロンも一斉に動作を停止する。 これで一応クエスト達成なのだが、ついでにデズ公も撃ち唐オてやった。 こ奴は特殊な防具のメガネを持っていた。

更に奥に進むと小部屋があり、中にはマイクロ波エミッターが置いてある。




出口はここにあるハシゴである。

これにてDLC Point Lookout全巻の終了である。 この後はすぐウェイストランドに帰るも良し、暫くPoint Lookoutを観光旅行するも良し、お気に召すままに。

灯台で思い出した。 この灯台は現在は停止しているが、ここで拾ったホロテープを見ると、新しい電球に交換すれば治るらしい。

■トラックの残骸
北のトラックの残骸に行くと、大型トレーラーが転覆している。 その中に新しい電球があった。




■ャCントルックアウト大灯台
これを持って灯台に戻り、最上部の機械にセットする。 その後回廊にある「ビーコンのスイッチ」をオンにしたら、灯台は復帰した。




これでャCントルックアウトにはやり残したことはなさそうでいる。 まあ、ここへは他のDLCとは違い何度でも来ることができるので、気が向いたらまた来ればいいだけのことだ。

では、さらばャCントルックアウトよ、しばしのお別れである。

■Megaton
ということでMegatonの自宅に戻った。


Fallout 3 変則バニラプレイ日記その30へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その997 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013-12-26 08:34:00 | ゲーム一般
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その28
---------------------------
マーセラの遺言に従い、ウェイストランドに戻ってダンウィッチビルに行くところからである。

■ダンウィッチビル
リスャ唐オたのか多数のミュータントが出現する。 敵を唐オながら有害なチャンバー入口に辿りついた。

奥へ進み最深部にオベリスクがある。 ここはMODダンウィッチのミスカトニックの箱もある。




このオベリスクをチェックすればよいらしい。 激しい衝撃があり、あたりには怪しい雰囲気が漂う。 ともあれこれでクエストは完了である。

一旦Megatonの自宅に戻り一休み。 船着き場から又Point Lookoutに戻る。

■Point Lookout

次はThe Velvet Curtain。 これは中国軍スパイの暗躍の軌跡を追うというものである。 これでPoint Lookoutでのサブタスクは全て終わり、残りはメインクエストのジャマー設置だけとなってしまった。

■ホームステッドモーテル
モーテルの1D号室にあるターミナルを調べると、エージェント・リーという人物への新任の挨拶がある。




机の上にはモーゼルによく似た中国軍拳銃が置かれていて、スーツケースにはロッカーの鍵もある。 どうやらこの部屋は中国のエージェントが居た部屋らしい。

巡礼者の上陸地の東にあるロッカーを探すと、金庫1207:スパイの音声パスワードがある。




これはャCントルックアウト民生銀行の金庫のようだ。 銀行へ行き、音声認証セキュリティ・システムの前で音声メモを再生すると、貸し金庫が開く。




そこには諜報活動報告書がある。 エージェント・ヤンのものである。




銀行の東隣にある新兵募集所の端末を調べると、「敵エージェント、ワン・ヤンを拘束し、タートルダヴ捕虜収容所に移送した。」とある。

ならばそのタートルダヴ捕虜収容所に行かなければ。

■タートルダヴ捕虜収容所
収容所は、荒れ果てた大地に貧しげな小屋が建ち並ぶ、陰鬱なところである。




管理小屋で端末を調べると、ヤンはここで死亡したようだ。 死体は死体置き場にあるので行ってみることにした。

死体置き場といっても独立した建物があるわけではなく、管理小屋の横にある蓋のようなものが入口である。




死体置き場のロッカー(死体の入っている!)を調べると、ヤンの死体があった。 調べると、奥歯に中国潜水艦の自爆コードがみつかった。




■潜水艦引き上げ地点
潜水艦引き上げ地点に行くには、直接ファストトラベルは出来ないので、一旦大灯台に行き、そこから西に泳いでいく。

潜水艦に近寄るとミレルークが出て来るが、水の中では武器が使えないのがもどかしい。 ハッチから中に入ると、潜水艦の内部はこんな具合である。




奥の端末を操作するが、自爆には機関室の安全装置を解除することが必要である。




そして解除後には可及的速やかに、脱出しなければならない。 船外へ脱出後もできるだけ潜水艦から遠ざからないと爆死する。 勿論セーブ必須。

この後はモーテルの1D室に戻ることになる。

■ホームステッドモーテル
端末を調べると「トイレのタンクからクリプトクロム・スペクタクルズ・サングラスを入手せよ」とある。 なんなんだ、この長ったらしい名前のしろものは。

サングラスを取ってバンカーに行く。

■カルバート邸西のバンカー
バンカーというが、温室風のたたずまいである。




ここにあるどれかの台座を操作するようである。

サングラスをかけない時の視界。





サングラスをかけた時の視界。




つまり台座の縞模様の数の順に操作すればよいのだろう。 ずばり書けば「1323442」である。 これはメモにも書いてあるので、要チェック。 この通りに操作すると、地下への扉が開く。 




Fallout 3 変則バニラプレイ日記その29へ続く