電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

リンクをクリックさせようとあの手この手で〜不安につけこむ

2024年04月15日 06時00分14秒 | コンピュータ
このところ、だいぶ少なくなったなあと喜んでいたスパムメールでしたが、またぞろ届きました。こんどはクレジットカードの利用照会という名目です。

このたびは◯◯◯◯カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。
ご利用日時: 2024-04-13 00:58:12
ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販·ネットショッピングなどでのご利用)
ご利用金額:25,180円
カードを使用した覚えがない場合は、以下のリンクをクリックしてカード使用の詳細を確
認してください。
〜リンク先URL〜

うーむ、「カードを利用した覚えがない場合」に問題のリンクをクリックしてカード使用の詳細を確かめろ、という設定ですか。誰かに不法利用されたかもしれないと不安を感じて思わずクリックしてしまう、という人もいるのかもしれない。そうすると、見た目はそっくりの不正な偽サイトに誘導されれて、ログインIDとパスワードを盗まれてしまうという結果になるのは目に見えています。

やはり、確認したいならばメールに書いてあるリンクを頼るのではなくて、ブラウザで「◯◯◯◯カード」の正規サイトにログインして確かめるべきものでしょう。そうすれば、そんな不正利用の実態はなく、まったくの詐欺メールであることが判明するはず。

いやはや、まったく油断も隙もあったものじゃない。気をつけましょう。



写真は、先日のお昼に作った「くきたちのスパゲッティ・アラビアータ」です。隣家の同級生にいただいた五月菜の茎たちをパスタを茹でている鍋でさっと茹でて、スパゲッティ・アラビアータに添えたもの。新鮮な季節の味で、たいへん美味しくいただきました。スパムメールの不愉快な気分もどこかに吹き飛びました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 果樹園の春の始まり〜モモ、... | トップ | たぶん、フォト・コラージュ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット資源の無駄遣いだから (しろまめ)
2024-04-23 10:50:26
最近は「ご自身の安全を守るために」で始まるスパムがうんざりするほど来てました。
プロバイダの条件振り分けで対策するまでは、本当に毎日削除の手間で……。

それと東京電力を名乗るスパムも多いですよね。
北海道まで送電してるんかい!てなツッコミをしながら削除。中部地方の知人にも来ているらしく、ツイッタ(おっと、「X」だったか)で苦笑していました。

もしも世の中から、こうしたあからさまなスパムをなくしたら、インターネットのトラフィックはさぞかしゆとりができることでしょうね……。
しろまめ さん、 (narkejp)
2024-04-23 11:44:50
コメントありがとうございます。うんざりするほど多いスパムメールを、振り分け機能で Spam-samples というフォルダに保存しています。時期により、用いられる手口も流行があるようで、2021年ころは「あなたのデバイスにハッカーが」というのが多かったのが、2022年には「未払いがございます」になり、最近は有名企業名を使った更新確認や本人確認などの手口が多くなりました。こういう変遷を観察するというのも、かなり興味深いですね。
東京電力が北海道へ…ありうるでしょうね。スパムメールを作成しているのは人間でも、送信するのはプログラムでしょうから、CPU にとって送信相手は単なるファイルにすぎず、月でもブラジルでも同じにつなぐだけなのでしょう。

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事