厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2015年49冊目『資生堂で学んだまごころの仕事術』

2015-03-22 01:23:52 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

資生堂執行役員常務の関根近子さんが、資生堂のなかで長年受け継がれ、40年の仕事人生のなかで培ってきた「おもてなしの心」と、それを活かした仕事術を公開します。

「お客さま一人ひとりを思いやること」「相手を思いやる気持ち」「相手の心をきづかう」・・・よく言われることですが、具体的にどう考えて人と関わっていけばいいのか、そのヒントが満載です。

・これまでの人間関係が変わってくる。

・どうすれば相手が喜んでくれるか、自然と考えられるようになる。

・苦手な人や嫌いな上司とも関係が改善する。

・人の気持ちを明るく、前向きにすることができるようになる。

・人から信頼されるようになり、仕事にもよい影響を与える。

おもてなしの心をもって人と接すれば、たくさんの効果が得られます。

また、壁にぶつかったり、つらい経験をしたりするのは、大きく成長するチャンスだと捉える、前向きな考え・姿勢も生まれてくると思います。

【my pick-up】

◎一流の人はなぜやたらと褒めるのか

人を変えようとする前に「人の欠点に目が向いてしまう自分」を「人のよい面を見つけるのが得意な自分」に変えていく。プラスのめがねをかけて人を見る。そして、どんな小さい点でもいいのでその人のよい面を見つけ素直に褒める。そういうクセをつけてみてください。そうすれば、その人の長所を活かせる仕事を任せられます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする