評価 (3点/5点満点)
生保業界で3000人のトップセールスマンを育てた早川勝さんが、現場の実体験を通じて修得した「運を味方にする法則」を伝授します。
それは、死ぬ気で行動するということ。死ぬ気で行動する心構えを持つことで、営業成績、マネジメント実績はもちろんのこと、日々の幸福感がガラリと変わっていくとのこと。
「アクション×運」「仕事×運」「時間×運」「流れ×運」「健康×運」「お金×運」「家族・恋愛×運」「言葉×運」という切り口で、仕事と人生にツキを呼び込む40のメッセージが紹介されています。
とにかく、死ぬ気で行動するには、ポジティブな言葉・考えを持たないといけないと本書を読んで思いました。また、自信と感謝の大切さを改めて認識した1冊でした。
【my pick-up】
◎ほどほどな運動を習慣化すると、運が動く
手っ取り早くあなたの運を動かすには、文字通り‘運動’するに限る。「じっとしている」だけでは‘心の澱’は洗い流せない。実は、溜まった体の脂肪や心の澱の分だけ、「不運」は溜まっていく。なぜなら、怠惰とストレスフルな生活によって溜まった「脂肪や澱」は、まさに‘欲望や抑圧’に屈したあなたの不幸体質が引き寄せた「不運」そのものだからである。
◎病気や怪我は、すべてメンタルが引き寄せている
いつどの世界にも、ウイルスに感染しやすい運の悪い人と、感染しにくい運のいい人がいるのも、歴然とした事実である。あなたが風邪で休んでいるのは、たまたまの偶然ではない。無事故の人がずっと無事故なのには、理由があるのだ。そう、健康運・事故運はコントロールできる。怪我や風邪の原因は、あなたのメンタルにある。ネガティブなメンタルが‘不幸ウイルス’を引き寄せるのだ。病原体ウイルスも例外ではない。不慮の事故を引き寄せたのは「あなたの心」と「あなたの行動」にある。邪念とは「油断」や「気のゆるみ」を生み出す。怪我は、あなたの不注意によって、起きたのだ。病気は、あなたの不摂生の積み重ねによって、発症したのである。