評価 (3点/5点満点)
上司によってやる気が出るとか出ないとかいうのは勝手な思い込みではないのか?
この本では、どんな上司のもとでも結果を出すためのヒントが紹介されています。そうすれば、あなたは自分の力でどんどんキャリアアップを図れるようになるのです。
私のこれまでの経験や、周りを見ても、上司によって成果にムラがある人はやはり、出世で苦労していると思います。どんな上司ともうまくやっていける技術を身につけることは、会社員としてとても重要です。
【my pick-up】
◎最下位チームの首位打者の評価は低い
結論はイヤな上司でもうまくやっていくしかありません。「馬が合わない」と感じても、仕事の上だけでも関係を改善していくべきです。正直言えば、「こんな奴でも協力してチームの業績を上げなければ、結局損するのは自分だ」とよく思ったものでした。たとえ人間的には嫌いな上司でも、チームとして成果を上げられれば、あなたの評価は上がります。結局は自分のためになります。
◎コミュニケーションのとりにくい上司との接し方
相性が悪いからと言って、コミュニケーションをとらなかったり、遠ざけたりするのはよくありません。私は苦手なタイプほど日頃から話しかけるように努めています。なぜなら苦手なタイプは人は無意識のうちに遠ざけてしまうからです。仕事以外の話でも、どんどん話しかけました。このくらいの気持ちで接して、ようやく普通の人と同じくらいのコミュニケーション量になります。
◎いい部下と好かれる部下は違う
私は好きな上司からも嫌いな上司からも「頼りになる右腕」と言われました。そのとき私が意識していたのは、次の2つでした。(1)上司の期待を把握すること。(2)自分の思いや考えは上司と意見が違っても伝える(タイミングや場所、伝え方などは工夫する)。結局、自分のためにチームをよくしていくと、はじめは考えればいいのです。
◎勉強は大幅な時間短縮
ときどき「忙しくて本を読む暇がない」という人がいますが、その考え方は仕事の効率を下げる要因です。「忙しいからこそ本を読み、先人の知恵を借りる」のです。ビジネス書を読むと大幅な時間の節約ができます。自分で考えたら1年以上はかかるような仕事のやり方が、先人の知恵の詰まった本を読むことによって一瞬で得ることができます。
◎タスクをアポイントにする
仕事のできる人には、日時の決まっていない仕事や用事に実行日をつけてやっていく習慣があります。仕事の「できる人」と「できない人」の差は、タスクをアポイント化できるかできないか、です。これを徹底すると仕事の先送り体質の改善が図れます。