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情報は「整理」しないで捨てなさい 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2009-12-16 |
評価
(3点/5点満点)
30万部を超えるベストセラー『情報は1冊のノートにまとめなさい』の著者・奥野宣之さんが、「戦略的インプット」を本書で提唱しています。
大量の情報の中から、自分にとって使えない部分をどんどん捨てて、目の前から消し去る。反対に使える部分は、アイデアの材料としてじっくり料理する技術で、集めた情報を整理する以前のテクニックとして、整理にかける時間を大幅に短縮させます。
それは、入口で選別することで、大量の重要な気がする情報に集中力をそがれたり、労力や時間を奪われてしまうことをあらかじめ避けるための戦略です。
具体的には、①目をつくる、②広く情報に触れる、③使えるかを判断する、④捨てる・拾う、という4つのステップにより、メモや書類を捨てることを通じて自分のインプット戦略を作り上げ、仕事の成果=アウトプットに違いを生むことができます。
【my pick-up】
◎その場で処理する「瞬間芸」が今の時代には必要
いったん集めてから捨てるのではなく、「その場で処理する」のです。
◎戦略的インプットとは「行動」のこと
「とりあえず置いておく」ということはしません。拾う情報以外は、すべて捨てる情報です。不必要な情報は深追いしないことも重要です。情報はありすぎると選択するだけで時間がかかります。ノイズになる情報はあえて取り合わない-。これを僕は「知らぬが仏戦略」と呼んでいます。
◎リマインダーで意識にすり込む
「リメンバー・ザ・ミルク」(http://www.rememberthemilk.com/):タスク管理ツール。登録しておけば、毎日、メールでタスクリストを届けてくれます。
◎横と縦の軸で散らす
本を3冊読むなら、その中で、できるだけ多様性が出るように選んでください。
①同じテーマで「ロングセラー」「最近の本」「やさしい本」と著者や時代を散らして買う
②短時間で3冊をザックリと読む
③3冊の違いや共通する部分に注目しながら自分の考えをまとめる
「横」とは、空間的に広げていくこと。「縦」とは、時間軸でずらしてみること。
◎再入手が可能なら捨てる
また必要になったら、あちこち探し回るより、また先方に言ってもらえればいい。電話をかけて、ご機嫌うかがいすれば、アポを取って情報交換したり、またセールスを持ちかける口実にもなります。
コピー、再入手できる情報などどんどん捨てるものとは反対に、取っておくのは、自分から湧いた考えです。
⇒他の人が作った資料は保管しない。保管するのは自分が作った資料。(kakihara)
◎知っている情報に取り合わない
新聞や雑誌の記事で読まないでいいのは、「暗雲がたちこめてきた」「議論を呼びそうだ」「先行きはいぜん不透明だ」こんな言い回しで締められている記事ですね。これは「それ(事件・事故・発言など)が起こったこと」は報道しなければいけないけれど、特に「だからこうなる」と言えないとき、苦し紛れに書かれる表現です。新情報がほとんどないときにも、よく使われます。
◎扱いやすければ拾う
僕にとって新聞は「扱いやすさ」の面で、特に価値のある情報源です。新聞の圧倒的なメリットはやはり、「ディスプレイより文字が格段に見やすい」「見開きで広い紙面を一望できる」など、紙であることの強みでしょう。これは、月何千円かを支払うに値するメリットだと思います。情報の価値や重要度を判断するときには、俯瞰して比較することが大事です。この点、紙を広げて大きな視野で見ることができるのは、それだけでウェブサイトでは対抗できない圧倒的な強みです。
◎何度も読む本はまとめておく
本棚のキャパシティがいっぱいになってくると、頭のどこかで「置き場所がないから買うのはやめておこう」という意識が働いて、本を買うのを見送ってしまうのですね。読み返すかどうかもわからないような蔵書のために、新しい本との出会いを逃すのはバカバカしいことです。
◎書類に「×」を書く
情報を「捨て去る」ためには、見ないと決めた個所に「×」を入れるのもいい方法です。漠然と見ず、必ず情報に自分なりの序列を付けるようにしてください。何もマーキングされていない資料というのは、読んだか、読んでないかすらわからなくなるのでたちが悪いのです。僕は出先でホチキス留めの資料をもらったら、説明が終わった段階で、何枚かに「×」をつけます。で、デスクに戻ったら、そのページを引き抜いて捨てるわけです。
◎テレビは録画ベースで観る
観たい番組がある場合、僕はできるだけHDDレコーダーに録画して、何かの作業をしながら観ることにしています。いったん録画することで「なぜこれを見るのか」という自分への問いかけにもなるので、録っただけでも観る番組は減らすことができます。