![]() |
本質を一瞬で伝える技術 価格:¥ 1,512(税込) 発売日:2014-07-19 |
評価
(2点/5点満点)
本質とは、物事の一番大切な部分のこと。もしくは、上司や部下、同僚、クライアントなどの相手が求めているもの(ニーズ)と言ってもいいでしょう。
著者の溝田明さんは、ロゴデザインを得意とし、ロゴをつくるときは限られたスペースでいかに企業や商品の本質を伝えられるかが勝負になると言います。
この本では、「本質とは何か」「間違いなく本質を見抜ける方法はないか」「どうすれば一発で本質を表現できるか」という問いに対して、次の「7つのC」という思考プロセスを提供します。
1 よく見る Checkout
2 受け止める Catch
3 考える Consideration
4 つくる Creation
5 吟味する Careful Consideration
6 直す Correction
7 伝える Communicate
誰が見てもわかるロゴのように、いつでも、どこでも実践できるノウハウです。
この思考法を身につければ、クライアントなどの本音は劇的につかみやすくなり、仕事のクオリティや効率、さらにはコミュニケーションまで、ぐっと安定すると思います。