気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヒアルロン酸で老化を防止

2013-06-27 | 言葉の意味は


ヒアルロン酸という言葉は、聞いたことはありますが、詳しいことは全然知りませんでした。
化粧品やスキンクリームなど、化粧品の美容成分としておなじみだそうですが・・・。

ヒアルロン酸のすごいのは、抜群の保水性!、わずか1㌘で6㍑もの水分を保持する、
といいます・・・ヒアルロン酸は私たちの体内に、もともと保存する物質とのことです。

***********************************************

へその緒(臍帯=さいたい)、関節液、目の硝子体、皮膚などが、特に濃度が高い部位です。
赤ちゃんの肌がぷるんぷるんに潤っているのは、ヒアルロン酸がたっぷり含まれている証拠。

しかし、肌のみずみずしさは、残念ながら加齢には勝てないそうです。
年齢を重ねるたびに体内のヒアルロン酸は、どんどん減少し、60代になると、
赤ちゃんの約4分の1まで少なくなるといいます。

ヒアルロン酸は肌の保湿だけではなく、関節内で潤滑油やクッションの役割も果たしています。
そのため減少すると、膝などを曲げ伸ばしする際に、違和感や痛みが生じることも。

体内のヒアルロン酸減少を予防するには、食品で補う方法もあります。

しかし、ヒアルロン酸を多く含む食材は、魚の目玉、豚足、フカヒレ、鶏のとさかなど、
家庭料理にはなじみがないため、サプリメントや化商品で補うのが、
効率よく効果的な
方法といえそうです。


*** 健康はキレイ!より抜粋にて ***

ご参考になさってください。

若さの素晴らしさに戻れたら・・・と思いますが、誰でも年齢を加えていきますので、
サプリメントなどの力も借りて、元気に過ごしたいですね。




錦葉ドクダミ・・・ウオーキング道路にて

 

 


最新の画像もっと見る