気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

八十八夜は過ぎてしまいましたが(その2)

2017-05-31 | 言葉の意味は


昨日に続いてのカテキンの効果を記してみます。

① 抗酸化作用~カテキンの強い抗酸化作用で、体内の酸化を防止します。
   人体が酸化するということは、すなわち老化することであり、それを防止
   することで若さを保つこうかがあります。また、がんの発生を抑える効果
  があるとも言われています。

        ② 体脂肪減少作用~カテキンは、体脂肪を燃焼させる効果が確認されています。
  体脂肪を燃焼させることで、腹部などについた余分な脂肪を減らし、
  ダイエットをサポートしてくれます。

     ③ 血中の脂質の調整~カテキンは善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレス
          テロールを減少させるなど、血中脂質を正常にします。このような働きで血管
  の状態を良好に良好に保つ為、動脈硬化などのリスクが減少します。

   ④ 血圧上昇抑制効果~血圧を上昇させる酵素を抑える効果があり、高血圧の
  予防にもつながります。

      ⑤ 抗菌作用~カテキンには、抗菌効果があり、虫歯菌や口臭の原因となる菌を
              殺菌します。またインフルエンザ予防にたいへん有効であるといわれています。
     ウイルスは表面に「トゲ」を持ち、これで人体の細胞に取り付きますが、
     カテキンはこのトゲに吸着してウイルスの侵入を阻止するのではないかと
  考えられているのです。

ご参考になさってください。。。。。



花の名前は分かりませんが、活けてみました。

6月7日~追記

 花の名前を教えていただきましたので、検索してみました。
花の名前は「紅花」だそうです。
検索して画像をお借りしました。



ieieさんも有難うございました。
おかげさまで、「モナルダ」というお花も知ることができました。
有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキテンの効果 (ミント)
2017-05-31 18:30:09
今日も暑い日でしたね
motokoさん カキテンの効果は沢山あったのですね!
特に意識していませんでしたが、身体に良い事ばかりですね。
新茶を頂きましたので、今日は2回飲みましたが毎日飲むことで効果も期待できるのでしょうね。
お茶の知識を教えて頂き有難うございました。









返信する
Unknown (jeje)
2017-06-01 10:04:00
今の私にとってお茶は必需品です。
飲んでいいのはお茶とお水だけですから。
今回の記事しっかり読んで頭に入れました。
とてもお役立ちの情報ありがとうございます。

お花はモナルダではないでしょうか?
タイマツ花、ベルガモットとも言うようです。
我が家でも植えましたが、土が合わないのか
ちっとも育ちません。
違ったらごめんなさい。
返信する
カキテンの効果 (motoko)
2017-06-01 17:46:33
ミントさん  今日は

お茶はよく飲んでいますが、カテキンの効果などは
考えていませんでしたが、私も記してみて、色々いい
ことばかりですね。

風邪をひいたときに、お茶の出がらしでうがいをするようにと、医師に言われてから、出がらしを取っておいて、うがいをするようにしています。
新茶の美味しさを味わって、体のためにもお茶には
感謝しなくてはいけないかもしれませんね。

コメント有難うございました。
返信する
お茶は必需品 (motoko)
2017-06-01 17:59:11
jejeさん  今日は

お茶をよく飲まれているのですね。
私も甘い飲み物などは飲まずに、お茶がほとんどです。
色々な効果もあって、素晴らしいと思います。

お花の名前、有難うございます。
後で、検索してみます。
今は珍しい草花も多く、知らない名前のもののほうが
多いように思えます。

どのようにして、お茶という飲み物が作られたのか、
昔の人はえらい!!、と思ってしまいます。
元気に過ごしたいですね。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2017-06-02 15:59:21
motokoさん、こんにちは

花は「紅花(ベニバナ)」ですね
この花を叩いて餅状にして紅を取ります


カテキンは良いって聴きますがお茶を飲む習慣がないのであまり摂ってない私です。
これではいけませんので、なるべく摂ろうと思います

それからご報告
本日、市の人材バンクに「色鉛筆の使い方・初心者講座」で登録してまいりました。
市のホームページや公民館などに詳細が出るそうです。1人~8人の少人数制で生涯学習のひとつとして
ボランティアでお絵かきを教えます。
機会があれば、いつでも呼んでくだいさい。



返信する
人材バンク (motoko)
2017-06-04 18:14:18
マースケさん  今晩は。

花の名前、有難うございました。
紅花なのですね。名前は知っていましたが、花を見る
のは初めてです。
お茶は私はよく飲んでいます。
これからますます暑くなりますので、水分補給なさって
気をつけてくださいね。

素晴らしいですね。
市のホームページなど注意して見てみます。
ボランティアでご指導するなんて、良いことですね!!。
応援していますので、頑張ってくださいね。
有難うございました。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
返信する

コメントを投稿