気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スイカの皮のお漬物

2012-07-26 | 飲食物


ウオーターメロンとも呼ばれるスイカ、90%が水分、10%が糖分という
みずみずしい食べ物ですが、食べた後の皮はどうなさっているでしょうか。

私は、時々漬物に利用しています。

シャキシャキ感があって、私自身はとても美味しい漬物と思っています・・・。



食べ終わったスイカ、果肉を使う人もいるようですが、私は綺麗に切り取って(皮も)、薄切りにします。



薄味の塩もみにして、2時間くらい冷蔵庫の中に。



即席漬けですが、シャキシャキ感があって、美味しく食べられます。


スイカの効用として、「体のむくみをとる」、「腎臓によい」など、スイカに含まれるカリウムが作用しています。
カリウムには、体の中のいらない塩分を、尿の中に出す働きがあります。

スイカは最近、果物ではなく野菜(果実的野菜)に分類されているようです。(検索にて)

 

 


最新の画像もっと見る