気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

部屋に花粉を入れない工夫を

2011-02-11 | 言葉の意味は


今年の花粉の飛散量は、昨年の猛暑の影響で、
昨年の2倍~11倍と予想されているそうです。

花粉症がなかった人でも、花粉症の症状が出る
可能性も、指摘されていますので、ご注意ください。

花粉から身を守るために、部屋にも花粉を入れない
工夫も、大切なようです。

*********************************

       体についた花粉を落とす

花粉は人に付着して移動しますので、外から帰ったら、
家に入る前に、必ず服の花粉をブラシなどで、払いましょう。

手洗い、うがい、洗顔、入浴などで皮膚に付着した花粉も
しっかり落としましょう。

 窓を開けない

花粉の量が多い昼間は、窓を開けるのも避けましょう。
しかし、窓を閉めていても、人が出入りするときの、わずかな
すき間から、花粉が入ってくるので、こまめな掃除も欠かせません。

部屋に入った花粉が、空中に浮遊しないように、床にぬれ雑巾での
お掃除がおすすめです。

      洗濯ものを外に干さない

洗濯ものやふとんは外に干すと、大量に花粉が付くので、室内で
乾燥器などを使って乾かしましょう。

どうしても外に干したい場合は、おもに正午から午後2時頃の花粉の
ピークの時間帯を避け、カバーをかけて、取りこんだあと表面に
掃除機をかけるようにしましょう。


*** 薬局の情報誌より ***


このような対策は、大変と思いますが、なるべく花粉を浴びない
工夫と、日々の生活で気をつけることの、大切さでしょうか。




フラワーパークにての、飾られていたネコヤナギです

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2011-02-11 21:53:51
花粉対策、判っているんですよね。
こんなことが、徹底できるぐらいだったら苦労しませんよね。
とにかく、家の中に閉じこもっておけ!!
それがベストなのでしょうが・・・・。

いよいよ、花粉の季節直前のようです。
覚悟を固めておきましょう。
返信する
Re:花粉対策 (motoko)
2011-02-12 15:04:29
鎌ちゃんさん、今日は。
今年3回目の積雪でしたが、思ったほどの
積雪ではありませんでした。

花粉症の方には、どんな注意、対策をしても
現実には・・・だと思います。
今のところ花粉症はありませんが、こんな注意をしなくてはいけないのか、と分かる現実に
驚いています。
今年は飛散量多いとのことですので、ひどくなりませんように・・・。
返信する

コメントを投稿