気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

猫は寒がりやでしょうか

2015-01-27 | 雑感想


猫はこたつで丸くなる・・・という歌がありますが、
ほんとうに寒がりやでしょうか。
24日朝8時頃、2階の窓を開けましたら、枯れた雑草の中に
うずくまっている猫がいました。



窓を開けたとたんに、後ろを振り向きましたが、逃げようともしないで、
少しの間、私と見つめ合い?をしました。
よく猫は、後ろを振り向きつつ、逃げ出しますが・・・。

動けないのだろうかとおもい気になりましたが、しばらくして見に
いきましたら、猫の姿はありませんでした。
霜の降りた枯れた雑草の中で、寒くなかったのだろうかと。
猫は寒がりや・・・という思い込みでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イエネコの起源は、ネズミを捕獲させる目的で、飼われ始めたヤマネコの
家畜化であり、分類学上はヤマネコの1亜種とされる。

日本本土には、2種類のヤマネコが分布している。国内に生息する
対馬のツシマヤマネコと、西表島のイリオモテヤマネコの2つのみである。

亜種とは、生物学用語、生物分類の一階級、種の下の階級。
種とは、生物分類上の基本単位である。

検索にて

亜種とか種とか分かりませんでしたので、検索してみました。
寒がりの猫?から、とんでもないほうに広がったようで、スミマセン。

 

 

 


最新の画像もっと見る