気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

モヤシかしら?!?

2012-01-15 | 雑感想


モヤシかしら??と思われるかもしれませんが・・・



モヤシではありません。。。。。ジャガイモの芽なのです。

買い置きしておいたジャガイモ、段ボールの中に入れておいたのですが、
使おうと思って・・・ビックリでした。

メークイーンと男爵イモの両方の芽です。

ジャガイモの芽や緑色になった部分に、ソラニンという毒があります。
芽を取って、芽のあった部分はくりぬきますと、食べられます。

芽が出ないように、緑色にならないようにするには、冷暗所で
保管することと、日光に当てないことだそうです。

芽を取って、メークイーンはシチューに使いました。

ときどきあけてみて、芽が伸びないように注意しなくては、いけませんね!!。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る