気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室・シナモンロール

2011-01-08 | パン教室




月一回の一月のパン教室、
今日はシナモンロールと、いも羊羹でした。



パン生地に、シナモンシュガー、リンゴの甘煮、
レーズンをのせて、軽く丸め等分に切ります。



アルミカップにのせて、ホイロ後、卵水を塗って、焼きあげます。



焼き上がって荒熱が取れたら、アイシングをかけて出来上がりです。

アイシング=砂糖1カップに対して、卵白小さじ1位を少しづつ入れ、好みの
硬さに混ぜ、最後にレモン水かバニラエッセンスを加える。



紫いも羊羹です。


今日はまた、昨年市のお祭りにて、パンを作って販売した売上金で、
午後食事会で、つくば市まで出かけました。

(作った紫いも羊羹、シナモンロールは、皆でほんの少し食べて出かけました)

私は一日半しか、お手伝いできませんでしたが、教室の人々と
楽しく、美味しく過ごした食事会でした。



デザートの「ゴマプリン」です・・・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋羊羹 (ポエム)
2011-01-08 19:55:03
シナモンとリンゴは本当に
相性がいいですね。
おいしい香りがしてきそうです♪

芋羊羹を作ったことがありましたが
紫芋は試していませんでした。
色がきれいですね。
ゴマプリンも大好きです♪

大きさが実物大なので私の前に
現れたような気がします♪
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2011-01-08 21:18:36
うわ~~、どれも美味しそう!!
思わず、ゴックリなんです・・・・。
私は、このようなものは、好きなのですが、健康対策で、
見せていただくだけにします。

教室の皆さんと楽しく過ごせる・・・・このひと時がいいですよね。
私も、カラオケ教室の仲間との新年会を計画しています。
返信する
Re:芋羊羹 (motoko)
2011-01-09 17:48:07
ポエムさん、今晩は。
リンゴもあまった時に、甘く煮て冷凍しておくといいですね。
帰って来てから食べましたが、シナモンロール
とても美味しかったです。
アイシングの作り方も教えられて、今さら
納得です。(笑
いも羊羹も。手をかけますと、簡単に作れるのですね。

人によっては、注文が別のものもありましたが、ゴマプリンが大勢で、これも美味しかったです・・・。
返信する
Re:どれも美味しそう!! (motoko)
2011-01-09 18:00:30
鎌ちゃんさん、今晩は。
有難うございます。
どれも、美味しかったです。
鎌ちゃんさんは、食べ物のことよく考えて食べていますが、口が綺麗なのですね。
私は、糖尿かかえていますのに、甘いもの好きで食べてしまって、やはり、いやしんぼうなのかもしれません。(笑

パン教室では、あまりお話し出来ませんが、
食事の後、雑談はにぎやかで、家庭の愚痴?なども出て、楽しく話に花が咲きました。
鎌ちゃんさんも、カラオケ教室の新年会、楽しんでくださいね。

↓ 今年も商売繁盛・・・と続けて読んでくださいね。相変わらずのそそっかしさです・・・。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-01-09 22:31:50
シナモンロール、紫芋ようかん、美味しそうです。
アイシングも手の込んだもの、タダ甘いだけではないよう…。
私は、粉砂糖を水にとくだけです。

芋ようかんのレシピ教えて下さい。
返信する
Re:芋ようかんのレシピ (motoko)
2011-01-10 15:43:05
銭無のとっつあんさん、今日は。
シナモンロール、家で食べましたが、美味しかったです。
シナモンロールの作り方も初めてでしたので、
このように作るの、と驚きでした。
アイシングも初めてですが、簡単な作りかた(といっても、分量などの加減が難しいかもしれません・・)もあるのですね。

今日いも羊羹作りましたので、明日のブログに
アップして、レシピも書きますので、明日の
ブログご覧になってくださいね。
返信する

コメントを投稿