気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も迎春菓「福梅」を・・・

2009-01-03 | 飲食物


今年も迎春菓の「福梅」を、頂戴しました。

台所の片づけも済ませて、少しのんびりと・・・・・。
抹茶を入れて、福梅を美味しくいただきました。

  
紅白の福梅と抹茶です
パリパリの皮と、煮詰めた餡のコシの強さに、歯ごたえがありました。


 福梅

福梅は、加賀百万石の城下町、金沢の新春を彩る祝菓です。

藩主前田家の家紋「剣梅鉢」に由来し、
藩政時代後期からの歴史を持つ、古典的銘菓です。

一般の「もなか」とは異なり、厚く固めの皮と、
      コシの強い、独特な「福梅あん」が特徴です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のお菓子 (あやのすけ)
2009-01-03 23:50:37
motokoさんのお宅では福梅が定番ですね!
そうでしたそうでした♪
昨年のブログの写真ではコシの強そうなねっと~りした私好みの餡がバッチリ☆
金沢もまた茶の湯に和菓子が有名な土地ですよね!
私も来年こそは”福梅”おとりよせしてみよ~って、甘い物づくしになりすぎですか(笑)
返信する
新年のお菓子 (motoko)
2009-01-04 12:55:51
あやのすけさん、今日は。
定番とは言えないかもしれませんが、昨年、
今年といただきました。
本当に餡がシッカリしている、福梅です。
あやのすけさんの花びら餅も、いいですね。
味噌餡でとても柔らかそうな、上品なお菓子です。
お正月料理で、甘いもの摂取も多いのですが、
私も甘いものに目がないほうで、悲しいところです・・・。
返信する

コメントを投稿