気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

女性の骨密度の減少

2012-07-30 | 言葉の意味は


私も骨密度は測ったことがありますが、心配あはありませんでしたが、
もう何年か前のことですので、いまはどうでしょうか。

ウオーキングを続けていましたので、心配なかったのかもしれませんが、
また、検査を受けようと思っています。

*******************************************

骨には骨を作る”骨芽細胞”と骨を壊す”破骨細胞”の2種類があります。
その作る・壊すのバランスの下で、骨の新陳代謝が常に行われています。

骨量は年齢とともに変化し、特に女性の骨密度は、50歳前後から
急速に減っていきます。
閉経後のホルモンの関係で、骨密度が大きく低下していくと、いわれています。

骨は空洞で重いもの支えるのだけど、軽くてしなやかです。
骨はカルシウムの固まりではなく、生きている組織なので、代謝が盛んに
行われているんです。

骨は3年ごとに一新されるんです。

と明海大学名誉教授の久米川 正好さんの談話・・・朝日新聞より


*******************************************

骨は生きていて、からだの他の組織と同じように、新陳代謝を繰り返し、
毎日少しづつ生まれ変わっているそうです。

骨密度に気を配って、骨粗鬆症にならないよう、気をつけたいものです。




・・・・・28日夜開花した、サボテンの花です・・・・・

 

 

 


 


最新の画像もっと見る